メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
ケンシロウ日記

行ってまいりました、鎌倉歴史文化交流館

カテゴリー:
  • 2019年02月14日

鎌倉市扇ガ谷、前から行きたい行きたいと思いつつ・・・

弊社代表も行かれたとのことで、その思慕はついに私に足を運ばせました。

で、妻と二人で訪れてみました。

叶の、三菱財閥 岩崎小弥太氏の別荘跡地、古くは鎌倉幕府御家人安達氏ゆかりの大規模な無量寺院の

跡地でもあり、岩崎小弥太から譲り受けた柳屋ポマード創業者一族、料亭「指月庵」を経、やがて旺文社創業者赤尾家に買い取られ、後にセンチュリ―財団の所有となり、鎌倉市に寄贈され、ついに鎌倉市の博物館として開館した、という連綿と続く歴史を持つ、この名称に恥じぬ建物となっているようです。

これが、生の写真

オープンは2017年(平成29年)5月15日だそうです。

 

そして、いきなりのお出迎え! ピキンッ!シュキンッ!

名刀正宗!  そう、なんと更にさらに江戸時代には、刀工正宗の末裔、綱廣の屋敷もあったとされる場所で、

ゆかりの地ということで、訪れる人々を迎え撃つ感覚なんでしょう(笑) 妖艶に光っております!

 

そして!

 

鎌倉と言えば、武士、武士と言えば鎧兜!  あっ自分が写ってしまった(笑)

そうなんです!勘の良い方はもうお気づきでしょう?!

この施設、撮影オッケーなのです!

 

今は、5月18日までこちらを常設展示

関東大震災や、更にその昔の記録写真や考証が展示されています。

長谷の大仏様は、大震災で南に45㎝動き、その後の大余震で30㎝もどったとか?

寺院の山門やお堂は、屋根が重いせいかことごとく柱が倒れ、屋根だけになっている

写真ばかりでした。これはぜひ見に行かれた方が良いと思います。

このようなミニシアターや、鎌倉の精巧なジオラマの地図の上に、4パターンの

プロジェクションマッピングを施した、鎌倉の歴史を映し出す展示もあります。

なかなかの出来ですよ!

 


さてさて、館内の様子をざっとご紹介したところで、とても眠くなってきました。

この続きはまた明日!  おやすみなさいzzz

to be continued!!                  by ケンシロウ

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

浦島 賢志郎

浦島 賢志郎
業界暦38年
プロフィール
直接連絡する