メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
ケンシロウ日記

おうちで、建もの探訪

カテゴリー:
  • 2020年12月20日

不動産にご興味のある方、建物、建築にご興味のある方、

 

これから家を建てようと、建て替えようと考えている方は、

 

とっくの昔からご存知かも知れませんが・・・

 

テレビ朝日で毎週土曜日に放送中の

 

「渡辺篤史の建もの探訪」!

 

モデルハウスへ行ったりとか、見学ツアーは中止とか、

こんな時期ですから、この番組を見てリモートお家見学は、

如何でしょう?

 

放送開始当初は、朝7:30くらいからの放送だったと思いますが、

今では、もっと早い朝4:30から放送されています。

 

ちょっと、お寝坊にはきついので、録画で観るのをお勧めします。

 

お題の通り、渡辺さんが色々なお宅を訪問し、素敵な建物、時には変わった

建物を紹介してくれます。

 

建てた方(お施主さん家族)も出演し、渡辺さんを案内します。

また、設計の建築家の方のお話や、最後には建築単価まで教えてくれます。

 

もし、建築家さんにコンタクトしたいな、と思えば、

「・・・探訪」のHPへアクセスすれば、放送日や

バックナンバーから 建築家さんのお名前なども

知ることができます!

 

 

私たちの住む、この鎌倉、逗子、葉山もお家に拘る方々が多いせいか、

かなりの頻度で「今日は鎌倉の・・・」「・・・葉山の」と身近な

場所の建物が紹介されて行きます。

 

先週の放送(12月12日)では、逗子の「桐ケ谷さん」のお宅の探訪でした。

 

もしやと思われた方もいらっしゃるのでは?

 

そうですね、逗子の「株式会社キリガヤ」(旧桐ケ谷材木店)

と言えば、もう充分でしょう、

 

そちらの社長さんのご自宅でした。

(社長さんのお父様は、現職の逗子市長です)

 

 

何とこれが。第1593回でした!

見逃した方は、「・・・探訪」ホームページのバックナンバーか、

テレビ朝日のオンデマンドサービスをどうぞ。

 

さて、こちらの番組は、1989年から放送されていて、

今年でなんと31周年!(うちの子供と同い年)

渡辺さん、おいくつになるんですかね?

 

そして、テーマソングが小田和正さんの

「between the word & the heart-言葉と心-」

 

こちらも番組開始以来、ずっとです。

とても心癒される、歌詞、メロディ、そして小田さんの声

・・・です。

 

30年以上続くこの番組、私も仕事柄時々見てはいましたが、

 

途中時間帯や曜日が変わる度に、ふと

 

「あ~終わちゃったのか?」と見逃している時期が、相当ありました。

 

ところが、よもやよもや、しっかり続いているではないですか!

 

まあ、素材はたっぷりあるでしょうから(探して取材撮影交渉するスタッフさんは

大変でしょう)

あとは、渡辺さんがいつまで続けられるか?

あ、そんな事言っちゃあいけない・・・

 

 

実は、20数年前でしょうか?

私の父が施工した、「金沢文庫の家」も取り上げられたことがありました。

 

 

(こちらはイメージです。本文には関係ありませんが、

以前弊社で賃貸募集をさせて頂いたことのある、素敵な

お住まいです)(尚、映り込んでいる車両は私の車です)

 

さて、昨日の土曜日は東京 世田谷のお宅でしたが、

年明け最初の放送は、鎌倉のお宅の様です。

 

ご興味ある方は、早起きしてご視聴ください。

(私のように朝まるでダメな人は無理せず、録画で)

 

 

 

by  ケンシロウ

 

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です