メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
マサル日記

葉山町消防団

カテゴリー:
  • 2016年10月03日

 

昨日は、消防団の葉山町操法大会があり、私はサポートですが、参加してきました。

 

ご存知の方も多いと思いますが、消防団の団員は皆さんと同じように普段はそれぞれ仕事を持っていまして、火災や自然災害時等に出動するボランティアです。

 

葉山町には、地域ごとに「分団」となっており、私が住んでいるのは下山口で第3分団所属になります。

20161002_071318_r

 

わたしが消防団に入団したのは、平成元年。

学生時代は、訓練、ミーティング等にもある程度参加できたのですが、

就職後、なかなか参加できずに二十数年たってしまいました。

 

しかし、この9月から葉山で仕事をすることになり、会社も「地域貢献のため」と理解してくれるので消防団の活動に参加できる機会は増えました。

 

 

この日の操法大会の出場選手は、

指揮者:沼田さん  1番員:森谷さん 2番員:沼田さん 3番員:須藤さん 4番員:浅井さん。

20161002_101719_r

20161002_101703_r

それぞれ役割分担があり、審査は速さ、正確さ、節度などの項目で点数をつけてゆきます。

 

この日を迎えるまで、仕事が終わった後、毎晩のように上山口の貯水池や消防団詰所で、

選手のみならず、分団員の皆さんは深夜まで練習をしてきました。

 

その甲斐あったてか、記念すべき第1回葉山町操法大会で、

3分団は優勝することが出しました。

 

20161002_101219_r

 

ほかの5つの分団さんも同じようにしっかりと訓練されていましたので、

審査員さんも甲乙つけがたかったかと思います。

 

 

で、昨晩は当初から「打ち上げ」をやることは決まっていたのですが、

うれしいことに「祝勝会」になりました。

 

わたしはちょっと飲みすぎてしまいました(笑)。

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

この記事へのコメント

  1. nishimoto より:

    明らかに呑み過ぎです!!w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関浪 将

関浪 将
ジャムおじさん
プロフィール
直接連絡する