一夜明けまして、
鎌倉店に行くと、しおけんさんがこんなものを持ってきていました。
と思ったのですが、
あれ、
これって?
横浜×西武?
ん?
駒田の殊勲打?
って逆にすごいもの持ってるね!
さらに、
横浜ベイスターズ1998ライブラリー
って、
これもお宝じゃないですか~!
昨日
↓
1998年
↓
この人が、
26年後に
泣いてたり
胴上げされて
飛んでたりするなんて
当時、
だれが想像したことでしょうか。
ちなみに、
26年前
1998年
わたしは、27才
パン職人でした。
当時も、
野球大好き。
子供のころに好きだったチームは(物心ついて~80年代)
ヤクルト:ある方にスワローズの選手カードセットをいただいたことと、当時葉山町の子供は神宮球場に招待試合があった。若松さん、松岡さん、大矢さんの時代。
巨人:「野球は巨人」の時代。ゴールデンタイムは、巨人戦の中継。それを見ているとみんな巨人ファンになりますよね。王さん・堀内さんとかが現役時代。
ロッテ:父が川崎に勤めていて、チケットをいただいて、川崎球場に試合を観に行きました。村田兆治さん・有藤さん・落合さんなどの時代。
80年代なかば、中学生くらいになると、当時映りがとてもわるかったTVKテレビ神奈川(笑)でロッテの試合を見ていました。
TVKでは横浜大洋の試合が放送されていて、たまに大洋の試合も観るようになり、高校生になると、友達に誘われて横浜スタジアムに通い始め、気が付けばライトスタンドに陣取るようになり、大洋ファンになっていました。
このころの選手は、屋鋪さん・加藤博一さん・高木豊さん・ポンセさん・パチョレックさん・田代さん・高橋雅裕さん・若菜さん・遠藤さん・斉藤明夫さんでした。
その頃は、めちゃくちゃ弱くて地元でも「なんで大洋なんか応援してるの?」って言われる時代です。
申し訳ないですが、ファンも「優勝できる」とは思っていないし、本気で「優勝目指そう」とは思っていなかったと思います。
たぶん。
学校では「大洋ファン」とは言えなかったです(笑)
でも、選手一人一人は個性的で魅力的。
とくにオフェンスは、ホームラン王・盗塁王・守備率1位など、個人タイトルはそこそこ取ります。
みんな一生懸命やっていました。
だから応援してました。
いいんです、負けても。
というか、勝率からすると、だいたい負けるわけですから(笑)
3-4試合行くと、たまに勝つんです。
その「たまに勝つ試合」にあたった時の喜び。
たぶん、ほかのチームのファンにはわからなかった(いまのベイスターズファンにもわからない)でしょうね(笑)
時は流れて98年。
そのころ私はパン職人でした。
朝5:30から夜19-20時くらいまで仕事するのが普通でした(笑)
いまでは考えられないですよね、でもそういう時代だったんですね。
98年、甲子園でセリーグの優勝を決めた横浜ベイスターズ。
巨人戦以外は当日チケットが買えた大洋~横浜90年代でしたが、
この時ばかりは、さすがにフィーバーしてました。
「どこにこんなにベイスターズファンがいたんだろう」というくらいレギュラーシーズンも連日満員でした。
やっぱり強いとお客さんも増えるんだなぁ、と。
チケットがなかなか手に入りませんでした。
もちろん、日本シリーズのチケットは、なかなか買えません。
が買えたんです!
記憶は定かでないのですが、1試合は友達がチケットを買ってくれて。
もう1試合は私が神奈川新聞の端っこに「シルクセンターでシルクのスカーフと日本シリーズのチケットをセットで販売」の記事を発見し、
抱き合わせ(スカーフ代が+500円くらい?)のチケットを買いに行ったら、手に入れることができました。
その結果、第1戦と第6戦の2試合のチケットを入手できました。
たしか、今回と同じく、雨で流れたのですが、スライドして観に行ったのだと思います。
横浜スタジアムで行われた第1戦 仕事を早めにあがらせていただいて、試合開始には間に合わず、ちょうど1回裏のベイスターズの攻撃、到着のそのときに先頭バッター石井琢朗さんがセフティーバントが決まり、なんとなくですが、その瞬間「このシリーズはベイスターズが勝つな」と感じたことを覚えています(雰囲気・勢い)。
その後盗塁、3番の鈴木尚典さんのタイムリーヒットで先取点。この試合に勝ちました。
第2戦も横浜が勝利。
西武球場に移った
第3戦・第4戦は西武が勝利。
第5戦は横浜が17点を挙げて勝利。
横浜に戻った第6戦 この日も仕事を早く上がらせていただき、観戦に。覚えているのは、駒田さんがライトオーバーの2塁打で点を取り、最後9回大魔神佐々木さんが、西武の金村さんをセカンドゴロでダブルプレーで試合終了。
権藤さんの胴上げ、表彰式があって、ペナントをもってグランド1周。
セレモニーを観終わって、外に出ると、街は大騒ぎ!
スタジアムの周りでは、クルマがみんなクラクションを鳴らし、
港からは船がボーーーって汽笛を鳴らして祝っていました。
すごい盛り上がりでした。
私はそのあと、タクシーに乗って当時働いていた追浜の職場に直行。
コンビニでお弁当を買って急いで食べて、0時過ぎから早番で昼過ぎまで働きました。
前日の朝4時ごろに起きてから、35時間くらい起きていたと思います。
若かったのですね。
いまだったら死んでしまうと思います(笑)
そんなことを思い出しました。
まさか、今年、リーグ3位からこんなことになるとは。
来年は、リーグでも勝って、また日本シリーズでも勝ってほしいなと思ったりします。
私情、
長文で申し訳ありません。
コメントを残す