メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
ノブよん日記

人は人の為に生きている

カテゴリー:
  • 2022年02月25日

こんばんは〜

いつも脳天気なワタクシですが、

切なくなる日もあるのです。。。

 

一人息子が巣立ってから、

7ヶ月が経ちました。

 

親を頼らず自立していく息子を

誇らしく思うというのは建前で、

寂しいものです。

 

心身共に健康で

楽しい生活を送っているのなら、

それで良し!と、

やっと思えるようになってきたんですが、、

 

今日は、久しぶりに空の巣症候群状態に。。。

 

※空の巣症候群

子どもが家を出たり結婚したりしたときに、

多くの両親が感じる憂うつで

不安になる苦しみの一般的な信念を

表す言葉である。子育てが終わり、

子供が家を巣立っていったあたりから

この症状が出てくることが

多いためこのように呼ばれる

(ウキペディアより抜粋)

 

幼い頃からのことを思い返すと

もっと、遊んであげればよかった。

もっと、優しくすればよかった。

もっと、真剣に話を聞いてあげればよかった。

もっと、美味しいご飯作ってあげればよかった。

もっと、もっとと切りがありません。

 

イライラして当たってしまった日も

怒り過ぎてしまったことも

傷つけるような発言をしたこともあります。

 

寂しさより、後悔と自責の念に苛まれる日々。。

 

息子が幼稚園の時にもらった母の日のカードに

小学生の頃にもらったバースデーカード

を眺め、号泣してしまいました。

 

母子家庭の私は子育てのために、

がむしゃらに働いてきました。

 

頑張って忙しく働いて稼いで、

ちょっといいものを

食べさせてあげることより

 

母の握ったおにぎりだけでも

一緒に楽しく過ごす時間が最高のご馳走だった

ということに今更ながら気づき

涙が出て止まらないのです( ノД`)シクシク…

 

息子は何も感じてないのかもしれません。

 

きっと、どこの親も思うことなのでしょう。

 

 

分かち合うから、美味しくて、楽しいのです。

 

「人は人の為に生きている!」

と改めて実感したのでした。

 

 

もう戻れない過去を悔んでも仕方がない!

 

 

よし!!

 

母は、明日から再びお家探しのお手伝いをして

沢山の方に幸せになってもらうことに

専念しまーーーーす!

 

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

この記事へのコメント

  1. つぐみ より:

    まさに今、私は同じ後悔を、抱えきれないほどして、涙が泊まりません。

    時間は戻れないのはわかっているけど、あの頃からやり直したい気持ちが高まります。

    どうしてもっと優しく関われなかったのか。。

    仕事なんて頑張っても、後から何ひとつ自分に残るものなんてなかったのに。

    悲しいです。
    寂しいです。

    せめて、ひとり暮らしなら、嫌がられながらいろいろお世話できるのに。

    結婚して、彼女がいるのでは、介入しては迷惑がられるだけです。

    巣立ったばかりの今、

    何か新しいことを見つけて、楽しむ気持ちにはまだ当分なれそうにありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。