メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
洋一郎日記

事前の見積もりが大事!

カテゴリー:
  • 2019年11月10日

 

購入を検討中の西御門の土地。

ダンハウスの石渡社長にも見て頂き、細かいアドバイスをもらいつつ、建物のプランも依頼しました。この土地に希望の広さ、間取りの建物が建てられるかどうか確認します。

土地にかかる費用、建物に掛ける費用をある程度把握して、だいたいの予算の目途を付けておく必要があります。購入をしてしまってから思っていた広さの家が建たないとなってしまっては大変です。メーカー・工務店の方に、どれぐらいの大きさの家が、幾らぐらいで建てられるかどうか正直な事を聞いてみましょう。

また、土地と家の資金を住宅ローンで借りる場合、建築費用の見積もり、プランも土地の契約前に銀行に提出する必要があります。ちゃんと居住用の家を建てる為の融資かどうか銀行も審査するわけです。まだ土地を購入するかどうかも分からないし、そもそもどんな家を建てたいかも決まっていないのに、見積もりなんて出せるの!?と思われるかもしれませんが、希望予算で、希望の家が建てられるかどうか確認するのは大事です。おおまかな建物プランと見積もりになりますが、ハウスメーカー・工務店も作成をしてくださいますので、それも見て購入するかどうか検討してみましょう。

 

今回のチェックポイント!

土地の購入前に建物プラン・見積もりを作成してもらう。

①土地・建物の総費用を把握する。

②土地契約前に行う銀行の事前審査に必要になる。

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

上岡 洋一郎

上岡 洋一郎
鎌倉生まれ、鎌倉育ち
プロフィール
直接連絡する