メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
アヤコのお散歩日記

研修に参加しました!

カテゴリー:
  • 2019年12月14日

先日、

西本社長と磯部と一緒に【大川印刷】様に訪問して、

講演と工場見学させてもらいました!

 

 

皆さん、SDGsってご存じですか?

 

「いやいや、入山知らんやろ!」

 

「はい、知ってますよ!入山、大学時代はGNHを勉強してましたので、その点ではわかりますぅ!」

 

SDGs→持続可能な開発目標

 

と出てきます。

 

こちらの会社は大川社長を始めとして、

社員の方々が、

持続可能な社会を形成していくために、

日頃から身の回りでできることを、社内で話す機会を作り、実行にうつす。

実行に移すために、何ができるかを、個々人で考え、話し合う。

 

サイクル的に繰り返して、結果的に社内で働く、

労働者、経営者、パートナーシップを結んだ方々(関係業者)が

お互いを高めあいながら、仕事をするできる(生活できる)

 

 

 

 

「私たちの会社で、ではまず何が実行できるのか?」

 

 

これからのCOCO-HOUSEの課題だと思います。

 

・名刺をリサイクルペーパーでつくる。

・スタッフ間での話す場所をもっと設ける

・社長の持つ理念について、深く知る機会をつくる。

・自分たちが暮らす街について、もっと知識を深める(environment とcurcumstance)

・地域と人に尽くせる働きをする。

 

・・・・・などなど、様々な課題がCOCO-HOUSEにはあるのではないか?と、

私は個人的に思っております。

 

理念を他者と共有することは、容易なことではありません。

人間、どうしても自分が出てしまい、変なところでプライドが先にたち、

相手を受け入れるのにはかなりの時間と労力を要します。

 

時間がかかってもいいと思います。

その上でぶつかることは、しょうがないことだとも思います。

 

その上で互いを高めあい、

どうやったら、もっと【COCO-HOUSE】になることができるのか。

 

考える良い機会を与えて頂きました。

 

 

ひと昔前の印刷機(手動)を体験させて頂き、こ~んなのができあがりましたよ!

 

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です