メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン

COCO-Reno【ココリノ】:物件実例

BLOG

COCO-Reno【ココリノ】:物件実例

御成町COCO-Reno Vol.1

カテゴリー:
  • 2022年05月30日

2021の春頃、

一人のイケメンの青年が

鎌倉本店に

ご来店してくださいました。

 

母が相続したお家を何か有効利用できないかと。

 

 

場所を聞くと、本店から歩いて30秒の処!

そんな物件は、年間通しても出てこない!

ということで急いで見に行きました。

築60年、貸屋として運用してましたが

数年前に空家となり

雨漏り(天井から空が見える)、白アリ、床が抜けるなどなど

とても利用できる状況では、ありませんでした。

こりゃ、建て直した方が

早いし費用も掛からないのでは?

とも思いましたがっ

 

そこは、ココハウス。

 

創業時から再生をモットーとしてましたので

リノベモデルハウスとしても利用できるかも?!

と思い、思い切って貸して頂くことになりました。

 

費用は、全部ココハウス負担で。。。

(こんな時は、机上の空論とは、よく言ったもので

勢いと直感で!GOというヤツです)

 

まずは室内の解体からスタート。

1F、2Fの壁床を全て撤去

壁を捲るとシロアリ(やっぱりね)

 

スケルトンになった状態で

清水設計士による耐震診断と補強の指示を伺います。

 

基礎が無かったので砂利をひき、

防湿シートをひき、

コンクリートもひきます。

これをやると一気に室内の湿気が無くなるんです!

 

 

瓦屋根は、全て撤去し穴を補修し

断熱材を取り付けます。

 

清水設計士の指示通りに

柱、梁、金具で補強していきます。

 

内装の仕上げは、基本、漆喰と珪藻土です。

左官の矢内さんのおススメの仕上げで決めていきます。

 

2Fは、天井を抜き

柱、梁を見せ空間を広く作ります。

夏の暑さ対策として天井付近に2か所

換気扇を設置。

 

今回は、1Fは、飲食店仕様に

2Fは、オフィスとしても住まいとしても

利用できるように仕上げます。

なるべく無垢材を採用ということで

秋田杉とイチョウの無垢材でテーブル、棚を

造ります。

 

ここにきてなんとなく

全容が見えてきました。

ここまでくるのに半年かかりましたっ。。。

 

 

 

つづく