メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
ひろみ日記

もんじゃのすすめ

カテゴリー:
  • 2017年07月15日

皆さまこんにちは!

毎日暑いですが、いかがお過ごしですか?

 

今週の水曜日は、

DSC_0270

主人と観た、ドラマ「孤独のグルメ」

ある回の舞台地・門前仲町へ・・・

ここ、プラプラと歩いたのは初めて。

 

富岡八幡宮

DSC_0275

DSC_0270

こちら、江戸勧進相撲(寺社の建築、

修繕などの募金を目的とした興行相撲)

の発祥の地として知られ、

しばしば境内で本場所も開催されたそうです。

 

 

古びた路地

DSC_0278

DSC_0280

風情があって楽しい町です。

 

一通り散策した後は、

もんじゃの聖地、月島で・・

DSC_0281

DSC_0282

 

お昼から一杯♪(ノンアルね)

DSC_0285

 

 

その勢いで、帰宅後、

DSC_0297

おうちもんじゃでどんなもんじゃ~~

 

DSC_0299

家の鉄板だと、火力が足りない様で

土手崩壊!!!(適当な焼き方に問題があるかも・・)

 

火の関係で?最初は水っぽく、

出来上がりに少し時間がかかりましたが、

味は最高!!

海鮮や、豚キムチ、イタリアン風など

手軽にバリエーションも楽しめ、

お酒もとってもすすみますよ!

 

ちなみに、このもんじゃの出汁。

昆布かつおで濃い目の出汁を作り、

その中に薄力粉と少々の片栗粉、ウスターソースを入れれば完成!

1000ccの出汁で、どんぶり6、7杯分はありますよ。

(もっと美味しい出汁知ってるよ!という方、いらしたら

教えて下さいね。)

 

超簡単手間いらず、

リーズナブルに一家団欒、

皆さんも、夏の夜に是非是非♪

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。