メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
ひろみ日記

葉山の子どもたち

カテゴリー:
  • 2017年02月28日

こんにちは。

今日も良いお天気ですね!

うちはそろそろ次女が

小学校から帰ってくる頃です。

DSC_0384_R

うちには、もうすぐ中2と小4になる

二人の娘がいます。

話を聞いていて、興味深いな~と思うのが

今の子どもたちって、皆、名前で呼び合うんですよね。

アメリカみたいに。(←筋金入り昭和生まれ)

私たちの時代って、同性の仲良しグループ内では

あだ名で呼び合っても、

あまり親しくない子、ましてや異性なんか、

苗字で呼び捨てだったような・・

これは、時代なのか、地域的なものなのか分かりませんが

今のこの感じ、フレンドリーで、私大好きなんです。

 

あと、昭和と違うのは(十羽ひとからげか)

男の子が、本当に紳士なんです。

DSC_0385_R

 これまた昭和は(ごめん、昭和男子よ!)

結構、男子が乱暴だったり、

男尊女卑の名残の名残みたいなものが、

残ってた様に思うんですけど、

今の子たち、本当に優しい。

ドッジボールでは男子にボールを回してもらい、

重い物は持ってもらい、

給食となれば対等におかわり。

アンタたち、いいとこ取りね~!

 

なんて、好き勝手に書いてますけど、

もしかしたら、この地域は昔からそうだったのかな。

この、のどかな環境が子どもたちを

のんびりと育ててくれるのかもしれませんね。

 

流れで、昭和男子を悪者にしちゃったけど、

昔のヤンチャボーイも今はイクメンしてたり、

そういう意味では、本当に良い時代だなって思います。

・・って、きれいにまとめてみたけど、

「何、甘い事言ってるのよ!うちの旦那なんてね~!」

・・みたいなエピソードがありましたら、

次回のイベント「湘南会」で語り合いましょう♪

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。