メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
ケンタロウ日記

知らん権利

カテゴリー:
  • 2023年06月22日

「別に知らんでも死にゃあせんのよ。
いっぱい知らされるとかえって疲れる。
みんなよく言うべ?知る権利って。
オラは逆なの。知らん権利ちゅうの。
知らんでいたいの。そのほうが楽なの。」

 

 

「北の国から’95秘密」で五郎さんが放った大好きなセリフを最近よく思い返します。

 

現代人が一日に触れる情報量は、江戸時代の一年分とも平安時代の一生分とも言われていますからね。

 

取捨選択した自分に必要な情報なら良いですが、ダラダラとインスタなんかを見て友達を羨ましがってみたり、武田玲奈かわいいな!と気付いて最初のポストまで遡ってみたり、Twitterで弱い者を叩いてる人のポストを覗いてみたり。YouTubeで一時間半にも渡るキャンドルジュンさんの会見を全部見てみたり。

 

目を閉じ、胸に手をあてて思い返してみてください。

そんなくだらないことをして皆さん情報に振り回されてるんじゃないですか?

 

少なくとも私は振り回されていますよ。

もうぐるんぐるんと。

 

あー!デジタルデトックスしたい!

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です