ジオゲッサーというゲームをご存知ですか?
Googleストリートビューで表示された任意の場所が、いったいこの広い世界中のどこなのか、これまたGoogleマップで指し示して当てるというゲームです。
途方もないようですが、慣れてくると街の雰囲気や人々の様子、車のメーカー、看板の言語などから国、地域、場所まで特定していけるもので、これがなかなか面白い。日本ならぴったり、海外でも結構3km圏内くらいまで絞れるものです。
最初はこんな感じでほっぽり出され。
少し動いて街を観察すると、ブティックのショーウィンドウのURLの末尾が「fi」とな。
もう少し動くとバス停の看板に沢山の文字。これはなんだかドイツとかそっちっぽいなと。
ヨーロッパで「fi」だとフィンランドだなと目星をつけてさらに動くと南側に海。ここでヘルシンキに絞れました。
入江になって、クレーンがありそうな場所を地図で探して回って…
赤ピンを落とすと結果発表!
旗が正解の場所です。
動き回りすぎて最初の位置を見誤りましたが、最後の海や入江の場所は正解でした。
我々不動産屋は時に町名と建物の写真、土地の形状、建物の向きなどから住所を特定するという、極めて地味ヘンドリックスな作業もするので、近いものがありますね。
PCでもスマホでもアプリでもできるので、推理好きの皆さまは是非ともお試しあれ!
コメントを残す