メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
マサル日記

下山口1周?

カテゴリー:
  • 2016年05月18日

 

健康第一のCOCO-HOUSE。

今週末は、お客様とトレランイベントがあります。

 

今日は、日ごろの運動不足解消のため、妻と山歩きをしてきました。

 

葉山公園入口付近から、

20160518_091908_R

 

高台に入り、富士山、江の島の眺めよし。

20160518_092140_R

 

クルマが進入できるのはこの辺まででしょうか。

20160518_092721_R

 

葉山ハートセンターの裏あたりから、

山道に入ります。

20160518_092842_R

 

葉山音羽の森の裏を抜けると、眼下に海が広がります。

20160518_093559_R

 

南側傾斜で日当たりが良いので、

畑が多くなってきます。

20160518_093934_R

 

ここから歩きやすい舗装に。

20160518_094208_R

 

雰囲気のよい、明るくのどかな光景です。

20160518_094407_R

 

国道からはかなりの高低差があると思いますが、

けっこうお家があるんですね。

20160518_095206_R

 

山歩きのマップによると、大池方面はこの道か?

先ほどまでと違いちょっと険しい・・・

20160518_100118_R

 

と、ここでスリップ、

プチ尻もちの現場です・・・

20160518_100343_R

 

大池に到着。

小学生の頃に来て以来であまり記憶には無いのですが、

一緒に来た友達の顔が浮かびました・・・。

みんな元気かなぁ。

なんて考えながら進みます。

20160518_100713_R

 

この後も滑りやすい山道が続きますが、

突然ひらけて畑が広がります。

この光景のほうが記憶に鮮明でした。

30数年前と変わりません。

20160518_101516_R

 

水源地方面に歩きます。小さな神社がありました。

ここは40年以上住んでいて初めて来ました。

20160518_104348_R

20160518_104434_R

 

神社から数分の、観音堂(葉山町下山口595)。

こちらも初めてです。

毎月17日に拝見出来るそうですが、

今日は18日でした・・・。

20160518_105116_R

 

観音堂前の水田には鴨が。

20160518_105155_R

 

昔よくお水を飲んだ水源地を通りすぎ、

下山川を見ながら、ビスケットを食べて休憩。

20160518_112044_R

 

新善光寺の観音様。

20160518_113544_R

 

一色台の階段を登ります。

20160518_114745_R

 

一色台からは、葉山のまちと富士山がよく見えます。

絶景です。

20160518_114916_R

 

一色台から、御用邸方面に進みます。

20160518_120414_R

 

再び山道へ。

20160518_120450_R

 

この辺りも、子供の頃通りましたが、

昔は整備されておらず、

草をかき分けながら下った記憶があります。

今はとても歩きやすいです。

20160518_120715_R

 

ここからはコンクリートの舗装が。

歩きなれない私にとっては、この下り坂がけっこう効きました・・・。

20160518_120941_R

 

我が家がある下山口方面です。

20160518_121431_R

 

妻の携帯のアプリによると、今日の歩行距離は10kmほどだそうです。

疲れよりも、楽しさが完全に勝りました。

 

途中でには、同級生の家、

学生時代アルバイトで配達していた家など、

新しい発見と、懐かしい風景。

 

次はどこを歩こうかと思っています。

 

I LOVE HAYAMA

 

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

この記事へのコメント

  1. 学央 より:

    お~~!! 素晴らしい日記ですね♪

    近々、私も峯山行きます!!

  2. 洋一郎 より:

    奥様とハイキングできるのは素敵ですね!
    私も子供ができたら葉山のハイキング行ってみたいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関浪 将

関浪 将
ジャムおじさん
プロフィール
直接連絡する