メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
もえの萌え萌え日記

今年の梅仕事 その②

カテゴリー:
  • 2023年05月29日

色々とかまけていたら、梅がほんのり色づいて追熟してきてしまいました ^^;


とりあえずバケツに入れて、ごろごろ洗う。なかなかの重労働ですが、豊作だった去年は20kgくらいあったので、それに比べたら5㎏の今年はめちゃめちゃ楽。

この時しか登場しない大きいザルに広げて、数時間乾かします。

そして一番の重労働、ヘタ取り。…と思いきや、どういうわけか今年のは竹串で簡単にポロッと取れる!去年あんなに大変だったのに、何故⁈ むしろ快感…!

あとは消毒した瓶に、同量の氷砂糖と交互に詰めていくだけ。

時々瓶を振って撹拌し、日の当たらないところで1ヶ月ほど置くと、美味しい梅シロップが出来上がる予定。

しかし、まだ冷凍庫に去年の梅も残ってるし、今夏は頑張って梅ジュース飲まないとなー(T . T)

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です