メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
もえの萌え萌え日記

夏休み第二弾 その④ – 佐久編

カテゴリー:
  • 2022年08月29日

続く続く詐欺になってしまっている
萌え萌え日記です(あ、ネーミングは
私ではありませんよ ^^;)

軽井沢ではいつも追分近辺に滞在します。
夏休みは、中軽井沢、旧軽井沢方面は
大混雑するため、お出かけはもっぱら
西の小諸方面か、南下して佐久方面
になります。

実は標高が高く、空気がきれいで
晴天率も良い佐久には、JAXAの
宇宙空間観測所があります。
市内の通りに星座の名前を付けるなど
街を挙げて天体観測や宇宙開発に力を
入れている佐久市。今回訪れたのは…

佐久市子ども未来館「サクモ」


原寸大の恐竜もいる。

涼しい室内は無重力体験、滑り台など
遊ぶところや、様々な展示、体験ができ、
プラネタリウムまであります。専用駐車場は
屋根付きだし(真夏にコレ大事!)
夏休みの子連れお出かけはここ一択!
ホームページで色々なイベントも案内して
いるので、ぜひ訪れてみてください。

この日は自作の車でレースをするイベントが
開催されてました。楽しい!


そして、サクモから更に南下すること30分ほど。
臼田にやってきました。目的地は

うすだスタードーム

ここではなんと口径60cmの大型反射望遠鏡
(分かる人には分かるすごさ!)を覗かせて
もらうことができます!


ホント、いつもはしゃぎ過ぎて、ブログ用の
写真撮るの忘れるので、ロクなショットが
無くてすみません💦

私たちが訪れた時はあいにくの曇り空だった
のですが、解説員さんがこまめに天候チェック
してくれて、ほんの一瞬雲が切れた時に、
星を見ることに成功!感動体験でした ^^
悪天候で星が見えなくても、スライドなどで
詳しく説明してくれるので、ご安心を。

コロナ対策で事前予約が必要ですが
ギリギリでも多分大丈夫なので、
ぜひ行ってみてくださいね。

 

さーて、次はどこにお出かけしようかなぁ…

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です