メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
愉快なぺー日記

ミシンマダム

カテゴリー:
  • 2022年10月14日

しおけんさんに紹介いただきました
「スピマダム」あらため「ミシンマダム」です。笑
20年前は「ミシン」が体の一部でした。なーんて。

本日は、そんなわたしの相棒をご紹介しますよー。

↑こちらは本縫いミシン、直線縫い専用です。
洋裁の専門学校を出た際に祖母の形見代わりにと買ってもらった大事なミシンです。

針を交換することで、かなり厚い生地でもすごい馬力で縫えます。

 

↑こちらはロックミシン、かがり縫いができますよー。
縫製工場に勤めていたときに、上司からお譲りいただきました。

ロックミシンは送り歯の幅を調整することで
伸縮性のある生地でも伸ばすことなく美しく縫うことができます。

どちらも実家にあるので、残念ながら普段は使えませんが

ただただ、自慢したかった。笑

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です