メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
ひろみ日記

たわいのない日常

カテゴリー:
  • 2017年03月12日

昨日の土曜日は、長女の入塾テストのため

鎌倉へ

DSC_0075_R

天気の良い土曜日とあって、

大勢の人たちで賑わっています(・・感ゼロな写真 汗)

私と次女は、しばしの間お散歩♪

 

ほら、こんな所にも、たくさんの観光客が・・

DSC_0065_R

(地元だよ!! byとり)

 

御成通りに続く踏切の所に、

DSC_0070_R

 

新しく出来た判子屋さん。

DSC_0067_R

ちょうど娘たちに、適当な物を作ろうと考えて

いたので入ってみたのですが、

お店の方の説明をサクッとまとめると、

判子は、良い物になると、素材はもちろん、

字画まで調べて、(金運など)最高の画数にするための堀りを入れ、

お店の方自ら、八幡様に持って行き、お祓い?までしてくれるのだという。

(ごめん、ここらで集中力が切れ、おぼろげ・・)

あまり、安い物を安易に作るのもどうかと思い、

思い切って、一本三万円の物を、二本注文しました!

・・・ところを、想像しながら、一旦保留、店を出る・・。

(そうなのね~、興味深い話がきけたわ~)

(あんな事言われちゃうと、安いの買えなくなっちゃうのよねぇ・・)

 

二つの感情に心をかき乱された中年主婦が、

次に向かったその先は・・・ 

DSC_0069_R

(単にお隣)可愛らしい雑貨屋さん

 

ちょっと、覗いて出ようと思っただけなのに、

そこにあった、魔の「ムーミン・ドールハウス」のせいで、

次女との間で一悶着!(ただでさえ、シルバニアファミリー

2軒が掃除の妨げに・・)

ほんと、女の子ってドールハウスに目がないよね~

私なんて、小さい頃、刀のおもちゃで、

近所の男の子、ぶった切ってたけどな~(読者の方、

全く必要ナシの武勇伝情報)

 

早々に店を後にし、

鎌倉ローカルスポット(1)

DSC_0059(1)(1)_RDSC_0060_R

若宮大路沿いにある、鮮魚と野菜の「鎌万」

物価の高い鎌倉の、地元民の強い味方です。

朝獲れの魚たち、お願いすれば、その場でさばいてくれます。

 

鎌倉ローカルスポット(2)

DSC_0071_R

こちらも若宮大路、朝獲れ鎌倉野菜の即売所。

TVで何度も紹介されたこともあり、午前中には、完売。

この時間は、人参一本残ってませんでした。

 

 

昨日は、3・11

このお隣、Patagoniaさんの前では、

「福島の子どもたちに、湘南の海を見せよう」

チャリティーが・・

カメラを向けるのが、はばかられて写真はないのですが、

皆さん寒い中、本当に一生懸命、手作りグッズなどを、

販売されてました。

頭が下がります。

DSC_0458_R

ほんの気持ちですが、我が家はこちらを購入。

 

 

さて、そろそろ時間だわ・・

DSC_0074_R

あら、アンタたちまだいたの・・

お隣は肉屋だから、気を付けなさいよ。

 

そんな訳で、

これといったオチもなく、鎌倉散策は幕を閉じ、

長女は無事に試験をパスし、

私たちは帰路に着きました。

 

当たり前の日常ほど、かけがえのないものなんて

ないんだなぁ・・と、しみじみ感じたひと時でした。

DSC_0129_R

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

この記事へのコメント

  1. 権造 より:

    何でもないようなことが幸せなんだとおもう~♪

    今日はひろみさんの絵がなくてなんだか寂しいのぉ。

  2. hiromi より:

    権造さん!
    ココハウス旅行から、先ほど戻りました!!
    今夜、ドヘタ漫画アップする予定です。
    嬉しいコメント、本当にありがとうございます。

権造 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。