メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
マサル日記

街を作り、町を元気にする会社。

カテゴリー:
  • 2017年01月19日

 

旅に出ました。

 

ローカル線で。

20170119_110544_R

 

っていうのはうそで、

 

静岡に視察に行ってきました。

 

天竜浜名湖鉄道「都田」駅

 

ちょっと変わった駅です。

20170119_105925_R 20170119_105931_R

「グッドデザイン賞」受賞

20170119_110011_R 20170119_110511_R

 

20170119_112033_R

無人駅に素敵なカフェを設けたり、

20170119_105859_R 20170119_105841_R

 

過疎化が進んでしまった町を「元気」にしている会社がありいます。

 

それが、「都田建設」さん。

元々は地元の小さな建築の会社さんだったそうです。

 

 

この都田の町でどんなことをしているかというと・・・、

 

休耕田や空き地を利用して、

誰でも出入り自由な場所。

 

「公園」のようで公園じゃなくて、

素敵な田園風景とでもいいますか・・・

20170119_124815_R 20170119_130206_R

 

お庭づくりのヒントもたくさんありました。

 

ガーデニングの「テーマパーク」とでも言いましょうか、

なんと形容しましょうか・・・、

とにかく「ほかにない風景」です。

20170119_130429_R 20170119_130821_R

このカフェは土日は予約しないと入れないそうです。

 

その他、

小さくて「ちょうどいい」クラインガルテン、

20170119_132026_R

 

こんなに大きな1枚板の上で「お茶」ができたり、

20170119_133035_R

 

素敵な雑貨などを「買い物」できたり、

20170119_163246_R

 

「泊」まれたり、

20170119_134611_R

 

ただ単に「建築する会社」ではなく、

「街」を作る会社。

 

社員の皆さんに、いろいろな話を聞いて、その「心意気」に触れ、

20170119_132357_R 20170119_165900_R

COCO-HOUSEのメンバーも皆、

「僕らも地元のために何かできないだろうか?」

と考える機会となりました。

 

とても刺激をうけた一日でした。

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関浪 将

関浪 将
ジャムおじさん
プロフィール
直接連絡する