メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
マサル日記

最高峰の「あの山」に登頂しました。

カテゴリー:
  • 2017年03月01日

 

ここ数日はお店にこもりっきりで、運動不足。

 

ということで、最高峰の「あの山」に登ってきました。

 

三浦半島の最高峰「大楠山」。

とは言っても、標高240m程です(笑)。

 

ずっと葉山に住んでいるものの、実は、大楠山に登るのは初めてでした。

登山口は芦名、木古庭からも登れますが、今回は湘南国際村から登ってきました。

 

湘南国際村のバス折り返し所から歩き始めると、

きょうはお休みのようでしたが、野菜の収穫体験ができる「森と畑の学校」があります。

20170301_093235_R

 

ここから約2.1kmとのことで、

この時点では「楽勝~」と思いながら歩き始めます。

20170301_093248_R

20170301_093342_R

 

アップダウンはあるものの、

舗装された道を進みます(車は通れません)。

20170301_093730_R

 

舗装路が終わり、いよいよ「山道」へ。

ここからは0.8kmとのことで、半分以上は歩いたことになります。

20170301_095108_R 20170301_095225_R

階段、

また階段・・・。

20170301_095238_R 20170301_095631_R

適度に汗もかきつつ、登り切ったかと思ったら、

20170301_095938_R

もう少しだけあるようです。

頂上まで、100m、最後の階段を登ると、

20170301_101028_R 20170301_101135_R

頂上には、「大楠山ビューハウス」、

20170301_101436_R

このように広場が整備されています。

20170301_101501_R 20170301_101530_R

20170301_101540_R 20170301_101605_R

このらせん階段の上に展望台があります。

20170301_101957_R

下から見ると、大した高さでは無さそうですが、

上ってみると、真下は見られません・・・。

 

しゃがみながら恐る恐る撮った、パノラマ写真。

相模湾方面、逗子方面、

20170301_102129_R 20170301_102133_R

汐入・横須賀方面、久里浜方面、

20170301_102143_R 20170301_102146_R

三浦方面、佐島方面、

20170301_102151_R 20170301_102156_R

秋谷方面、

20170301_102159_R

 

ここが展望台のてっぺんですが、

情けないことに、へっぴり腰・・・。

 

しっかり立つことはできませんでした。

でも、この瞬間は、三浦半島で誰よりも高い場所にいたことは確かなようです(笑)。

20170301_102316_R

 

 

山頂のすぐそばには、菜の花畑が。

20170301_105004_R 20170301_105330_R

お天気のレーダーがあるそうです。観測所にも展望台がありましたので上ってみました。

20170301_105451_R 20170301_105750_R

 

日ごろの運動不足がたたり、下りの階段で、ふくらはぎ辺りにけっこうきました。

そして舗装路最後の上り坂を登り、

20170301_111232_R 20170301_113114_R

ゴール。

20170301_093202_R

こちらの駐車場は、ありがたいことに9-19時まで無料で使わせてもらえます。

20170301_093144_R

 

「今度は、お弁当を持って娘と一緒に来たいなぁ」

と思いました。

 

ご家族でも登れ、老若男女にちょうどいい大楠山。

国際村からのコース、お薦めします。

皆様も登ってみてください。

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関浪 将

関浪 将
ジャムおじさん
プロフィール
直接連絡する