メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
マサル日記

台湾旅行4

カテゴリー:
  • 2024年03月18日

いよいよ最終日。

 

4日目

最終日にして、

はじめて、

晴れました~!

 

中正記念堂

 

1975年に蒋介石さんが亡くなったのちに台湾政府がつくったものだそうです。

広大な敷地です。

 

蒋介石さんの像を守る

儀仗隊。

人形かと見惑うほど、微動だにしません。

とくに、左のかたは数分間、近くでじーっと見ていましたが、

瞬きさえもしませんでいた。

 

 

ここで有名なのが、衛兵交代式。

左右の衛兵さんが毎時0分に交代します。

 

たくさんの方がこの時間に合わせて見学に来ていました。

 

約10分間にわたって

一糸乱れぬこの動き

交代式を行います。

 

衛兵交代式は、

・中正記念堂

・忠烈祠

・國父紀念館

の3か所で行われているそうです。

 

この建物の1階でお土産を物色していると、

 

おや?

COCO…

とうとう台北進出か!?

 

有名なタピオカ屋さんでした。

(日本にもお店があるそうです)

 

 

このあと、

夕方の飛行機に乗ります。

 

 

ということで、最後の食事。

「台式火鍋」

台湾式しゃぶしゃぶです。

 

日本語が通じるお店もまあまあありますが、若い店員さんは日本語は話せる方は少なかった印象です。

こちらのお店には台湾の方が多かったです。

 

担当してくれた店員さんは若い男性。日本語は通じませんでしたが英語で何とか意思疎通。

鶏肉+豚肉

鶏肉+牛肉

を選んでくれと言われたのでそれぞれ選んで注文。

 

でも、

お肉がこんなに大量とは思いませんでした…。

 

 

注文したスープによって異なりますが、

まず、店員さんが鶏肉・貝・ニンニク・唐辛子・豆板醤などを鍋で炒めてくれます。

その後スープを入れ、

牛肉・豚肉をしゃぶしゃぶ。

 

お野菜・豆腐・さつま揚げみたいなものなどなど、

こちらはバイキング形式です。

ちなみにご飯は日本のお米に近い感じでした(炊飯ジャーは象印製)。

 

最後の最後まで食べてばかりの旅でした。

 

このあと、松山空港から羽田へ。

 

私も数日の滞在でしたので詳しくはありませんが、台湾に行こうかな?という方、何かありましたらご相談くださいませ。

 

 

最後までご覧いただいて

謝謝!

 

それでは また

再見!

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関浪 将

関浪 将
ジャムおじさん
プロフィール
直接連絡する