メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
もえの萌え萌え日記

横須賀クルージング

カテゴリー:
  • 2022年11月18日

横須賀の軍港クルーズ、乗ったことありますか?

メディアでもたびたび取り上げられているので、ご存じの方も多いと思います。

私も何度も情報番組などで見かけて、気になってはいたものの、ネックはその値段・・・大人1600円也。これを安いととるか高いととるか・・・軍艦マニアでもなんでもない私には少しハードルが高い金額設定だったのでした ^^;

しかし!先日思いがけずクルーズに乗るチャンスが到来しました(子どもの学校のPTA交流会で団体料金で乗れることに)

当日は風が少し強かったものの、快晴で寒すぎず、クルーズ日和。ガイドの沓澤さん、よどみなく分かりやすく軍艦の解説をしてくれます。

直前に海上自衛隊創設70周年記念の国際観艦式が横須賀であり、そのために来港した海外の軍艦も何隻か目にすることができました。

面白かったのは、軍艦に使われているグレーの色は、その国周辺の海の色に合わせているので(カモフラージュのため)微妙に違うということ。確かに、タイやインドネシアなど南国の軍艦のグレーは、日本の色より薄かったです。

その他、機雷(水中爆弾)を除去するための掃海艇は、金属製だと磁気が船体に溜まってしまい、機雷を爆破させてしまう可能性があるので、プラスチックでできている…とか、横須賀米軍基地が母港の原子力空母ロナルド・レーガンは、飛行機を80基積んで、どこにも寄港せず20年以上運航することができる…とか、へぇボタン(古い)があったら連打したくなるような小ネタがたくさん!

全行程45分の旅はあっという間でした。軍艦マニアでなくても噂にたがわぬ面白さなので、機会があればぜひ乗船してみてください ^^

YOKOSUKA軍港めぐり

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です