メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
もえの萌え萌え日記

味噌づくり④

カテゴリー:
  • 2023年03月20日

こねまくった大豆と麹の味噌の元は
ハンバーグを作る時のように両手で
トスしながら空気を抜いて
野球ボールくらいの大きさに丸めます。

このときボロボロ崩れてしまうようだったら
こねが足りない証拠。もう少し頑張らねば
なりません。

ボールができたら、樽の底に投げ入れる!
日頃のストレス発散をするかのように
次々と投球していきます。

 

そして拳で押し込む!

最後は表面を平らにならし、空気がなるべく
入らないように、ぴっちりラップをかけて
終了~!

次に開けるのは、半年~一年後です。
楽しみ!また開封の儀は後日ブログに書きますね。

 

しかし丁寧な暮らしとは全く無縁の私が、こんなに
大変な味噌づくりだけは続ける理由…それはやっぱり
手作り味噌が本当に美味しいからにほかならないのです。
一度食べたら、もう市販の味噌に戻れない…
体力、気力が続く限り続けたい…かも?

 

おしまい。

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です