メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
ひろみ日記

葉山っ子の生活

カテゴリー:
  • 2017年04月25日

こんにちは!

連日、葉山町は快晴!

引きこもっているのが、もったいないくらいの

気持ちの良いお天気です。

 

さて、

今日はこの葉山の教育事情について少し・・。

 

前にもお話ししましたが、

我が家には中2と小4の娘がいます。

この春から、長女は通信教材から塾に切り替え、

週の内の3日は、

(講習などがあるので、実質4日)

夜、10時過ぎの帰宅。

その他、ピアノだ、水泳だと

本当に、毎日毎日送り迎えの日々・・。

そこに、ダブルで妹の習い事もあるわけで、

正直、親も大変!

疲れている時など、

「あたしは、飯炊きBBA兼運転手か!!」

などと、毒づきたくもなります・・←実際、事あるごとにやらかしてる(夫に)

 

「あ~、我が家はどうしてこんななの!」と、

周りを見渡すと・・

 

これがまたすごい・・。

うちなんか序の口。

早い人は、子どもが幼稚園のうちから

これ以上の事しているんですよ。

小学校のうちはのびのびと・・みたいな

のんびり派も中学入学と同時に

こぞって入塾。

(まぁこれは、この辺りに限った事では

ないのでしょうが・・。)

 

「中学で少々出来たところで、志望校には行かれない。」

 

それを感じ取る学校側も、

「皆さん塾で忙しいので、学校は宿題を出しません。」

なかには、

「やる子は塾でやりますから。」などと言い切る教師も・・。

 

はなからやる気がない子は、仕方ないにしても、

本人には志があるのに、親の事情などで、

そういった環境(塾など)を整えてあげられない、

そんな理由で、歴然とした差がついてしまうのは

ちょっとね・・。

そう思うから、

親たちは無理をしてでも頑張るわけですよね。

 

私の周りの子どもたち!

勉強するのは、義務じゃなくて権利なのよ。

今ある環境に感謝してね。

(って、子どもの頃の自分に教えてあげたい!)

 

 

そうは言っても葉山の中学、

見たところいじめもないし、

すれ違う時は、知らない子でも

皆、挨拶してくれる。

体育祭なんて、

もう見ているこちらが泣けちゃうほど

真剣そのもの。

 

学校は経験を積んだり、思い出を作る場所。

後はどこにいても自分次第ってことかな。

 

親はつい、やいのやいの言いたくなるけどね~。

 

 

 

DSC_0925

右の水槽、

中にいるのは6年選手・タンちゃん 

最近、左のメダカも仲間入り

(2匹、それぞれに名前も付けられているが、

何度聞いても覚えられない・・)

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。