メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
ひろみ日記

高校・合同説明会

カテゴリー:
  • 2017年05月23日

日曜の朝、

娘の通う塾主催の

「高校・合同説明会」に

行って来ました。

 

講師の方による、

神奈川県内三校の

それぞれの学校の受験傾向や、合格ライン、

内申点と合否の関係などの説明、

体育祭や部活など学校生活の様子の

DVD鑑賞など、興味深いものでした。

(対象となる高校を、

レベル別(偏差値)に分けて

グループを作り、日時によって

コースが選べます。

 

具体的な数字が分かることで、

だいたいの目安がつき、

自分が今、どれくらいの位置にいて、

何をどうすれば、合格出来るのか、

出来ないのか?

イメージしやすくなりますよね。

 

そして、

学校紹介の映像や、

生徒へのインタビューは、

それぞれの学校のカラーを知る上で、

大変に役に立ちました。

 

もちろん学校見学など、

実際に行って肌で感じることが

何よりも大事だと思います。

ただ、体育祭や文化祭など

日程が被ってしまう学校も多々あって、

ある程度の絞り込みが

必要だと思いますので、

今回のこの企画は、

とても有り難いものでした。

 

この三校の中に、

長女が小学生の頃から、

心に決めていた高校があったのですが、

今回のこのガイダンスに参加したことで、

見事に心変わり!

進路変更を・・

 

ただ、何となくの憧れから、

将来の夢、自分の強味、弱味、

毎日の生活etc・・

超リアルに捉えることができ、

本人曰く

「運命の学校」に出会えたそう。

 

今まで眼中になかった所なので、

本人もびっくりしていますが、

恋人選びも、学校選びも

思い込みをやめて、視野を広げるべきですね!

 

そんな訳で、お子様のいる方、

少し早いかな、と思っても、

この様な会にはドンドン参加することを

オススメします。

親がいい意味で介入することによって、

我が子のこともより深く理解できるし、

こうやって、コミュニケーションを取ることで、

何より絆が深まります。

親子で一致団結!!

共に戦って行こうではありませんか!!

 

それではこれにて・・・。

 

ご清聴、ありがとうございました!!

 

パチパチパチパチパチパチ・・・・・

 

 

DSC_1109

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。