メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
ひろみ日記

ふじや旅館

カテゴリー:
  • 2017年09月07日

こんばんは!

 

我が家は、新学期に入り、

ようやく夏休み気分も抜け、

普段の生活に戻って参りました。

皆さまも夏を満喫されましたか?

 

今年の家族旅行は・・

 

京都・舞鶴!

DSC_1391

DSC_1398

DSC_1402

 

 

ん、京都感ゼロ?

 

 

ではこちら・・

DSC_1411

DSC_1412

京都・伊根町の舟屋。

一階が船のガレージ、二階が居間となった独特な建物です。

海辺ぎりぎりに立ち並んでいるので、まるで浮かんでいるかの様。

 

 

そして、肝心要の

日本三景・天橋立の写真を撮り忘れ・・

 

 

福井県「熊川宿」

DSC_1423

DSC_1421

古い町並みがとても美しいですよね。

国の「重要伝統的建造物群保存地区」に

選定されています。

 

 

おや?

 

 

DSC_1434

ひ、姫!!

これは17歳の頃!!

(ここで、顔だけで即座に年齢を言い当て家族にドン引きされる・・)

 

どーでもいーけど、

アンタのディナーショー・チケット

取るの大変過ぎだわ!!

 

霧の若狭湾

DSC_1437

DSC_1438

福井県、見どころ満載です!

 

 

そして、今回のタイトルにもなっている、

岐阜・白川の「ふじや旅館」

DSC_1444

 

DSC_1446

実は、こちら主人の母方の親戚が経営しているのですが、

今回、初めてお世話になりました。

こだわり抜かれた建築で、

足を踏み入れた瞬間、

遠い昔にタイムスリップしたような不思議な気分に・・。

ちょうど、夕食準備の時間帯。

お出汁の香りが、何とも食欲をそそります。

 

お風呂は総ヒノキ。

緑を眺めながらの露天も最高。

 

そして、ワクワクの夕食は・・

 

前菜

DSC_1450

 

 

豆乳鍋

DSC_1455

 

 

飛騨牛・霜降り

DSC_1456

 

 

飛騨牛・赤身

DSC_1458

 

 

蟹ちゃん♡

DSC_1461

 

 

またまた悪い癖で写真を忘れたのですが

(私じゃない!悪いのは日本酒。)

アユの塩焼きや、地元野菜のお椀、天ぷら、

目の前で、釜で炊いてくれる白米等々、

地元を満喫できる、本当に素晴らしい内容でした!

 

岐阜は、お墓参りが趣味?の主人に連れられて、

ほぼ毎年訪れるのですが、

この旅館は超おすすめです!

機会があれば是非一度♪

 

 

帰りは中山道沿いの宿場町「馬籠宿」

DSC_1478

 

岐阜から長野にかけて、

この様なノスタルジック村が点在しているので、

寄り道しながら帰りました。

侘び寂びの極み、

「妻籠宿」もおすすめです。

昭和を感じたくなったら

足を延ばしてみてくださいね。

 

 

それでは今日はこの辺で。

明日からまたCOCOイベントに向けての準備、

延ばし延ばしになってしまっている記事など、

コツコツと上げていきたいと思います。

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。