メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
ひろみ日記

宅地建物取引士

カテゴリー:
  • 2017年03月27日

皆さん、こんばんは。

昨日の、土曜日は、

あいにくのお天気でしたね~。

それでも、我が家の娘たちは、

「巣鴨に行きたい」と、朝から大騒ぎ!

(立て続けに巣鴨記事を上げたので、

毎日ブログチェックをしている長女は、

行きたくてしょうがない。

・・そんな訳で、週末シングルマザーの私は、

まさかの巣鴨・ときわ食堂で

またもや、まさかのレバニラ定食!

 

感想は・・

うん・・・、なんでも、物足りないくらいが丁度いいかも・・

一回目、大うけしたギャグ、

二度目、三度目・・・そう、あの感じよ。

 

「過ぎたるは猶及ばざるが如し」

 

(ごめんね、ときわクン・・

必ず戻るから、少しだけ時間を頂戴・・)

 

ハイ!

全く必要のない前置きはこれくらいにして本題です!

 

「宅建」

皆さんご存知のこの資格、

私は6年前に取得したのですが、

年々、試験の難易度は高くなり、

平成27年4月1日から「宅地建物取引士」と

名称も変更されました。

 

別段、いろいろな資格を持っているわけではない

私が言うのも何ですが、

これから何かにトライしよう、と考えている方、

この資格は本当におすすめです!

なぜなら、不動産業のみならず、

いろいろな職種にも使える資格ということ、

そして、誰でも一定期間、真剣に取り組めば

取得出来るものだと思うからです。

でも、言い換えれば、かなり真剣に取り組まないと

これが、なかなか難しい。

一級建築士の資格を持っていても、

某有名大学の法学部を出ていても、

落ちる人は落ちます・・・←油断しまくりの某知人

 

「頭の良い人でも、油断するとアチャチャチャチャ!

 でも、そこらの主婦でも為せば成る。

 

そう!そこそこの努力で、達成感を得るのに

持ってこいのさじ加減。

 

そして、もうひとつ。

それは試験範囲の広さです。

 

民法、区分所有法、宅建業法、税金、

土地計画法・・などなど、

多岐にわたっているため、その人の得手不得手が

如実に表れて、本当に興味深いんです。

例えば、私は民法が大好きだったのですが、

税金は参考書100回読んでも理解不能、

反対に

「民法はもはや日本語じゃない!」

と言い切る主人は

税金計算、何のその・・(なんでこれが分かるの?!)

 

これから先、自分に何が出来るかを考える上で、

自分の特徴や強味を知る、

良い機会にもなると思うんです。

 

本屋さんに行けば、全くの素人(私)でも分かるように

親切に解説してくれている参考書が

たくさんあります。

参考書、問題集とセットで解き、

プラス過去問、模擬問題集を

理解しておけば、バッチリです。

 

さぁ、皆さん!!

今から10月の試験に向けて始めましょう!

そして、我こそは!と思う貴方!

COCO-HOUSEで一緒に夢を追いかけましょう!!

 

 

そして、昨夜の夕食!(え?どうでもいい?)

次女・アジフライ定食

DSC_0561

 

長女・カキフライ定食

DSC_0562

 

 

私・レバニラ定食(うっぷ・・)

DSC_0563

しばしの別れ・・・

でも、でも・・・

また必ず来るよ~~♡ (ゴチャゴチャ言うなら、もう来るな?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。