メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
ひろみ日記

葉山町のゴミ回収

カテゴリー:
  • 2017年03月28日

こんばんは。

・・・か、おはよう!か。

朝方3時は迷うとこです・・・。

今夜(今朝?)も、ハイボールレデイの登場です!←お前はアル中か!

明日(と、いうか今日)早くには起きられそうもない・・と踏んだ私は

ヒソヒソと、まるで犯罪者の様に

今、ゴミ出しをして来ました・・

 

葉山町

とっても住みやすく、この事細かいお年頃の

中年の厳しさを持ってしても、

非の打ちどころがない町なのですが、

一点、

 

ゴミの分別が厳しい!

 

燃えるゴミ、ミックスペーパーに

瓶の色分け、サランラップの種類などなど・・・

おまけに、燃えるゴミや、再生用プラスチックなどは、

一昨年の6月から戸別回収なんです。

 

「戸別回収」

葉山町長のこの案を、最初に聞いた時は・・

DSC_0457_R

「なんじゃそりゃ~!!ありえん!!」

と、憤慨していた私、そして地域の人々。

 

でも、いざ始まってみると、

皆きっちりと分別して

ゴミ収集をして下さる方の負担にならない様

協力している・・。

 

この街に住む人々のモラルの高さ、

そして、そういった地域で暮らせることに

誇りを感じ、

意外なことに、この戸別回収は

旅行などで家を空ける時も、ゴミを出しておけるなど、

メリットの方がはるかに多い事も分かりました。

 

この取り組みによって、可燃ごみ量は20%の減少、

約4000万円の削減になったそうです。

 

ちょっとした、アイデアや、意識の持ち方で、

こんなにも変わってくるんですね~。

私も取り入れよう・・・

(結婚15年目にして、家計簿付けを始めた主婦・・

周り(夫)はひと月と持たないと言うが・・負けるものか!)

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。