メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
ケンタロウ日記

322年後

カテゴリー:
  • 2022年11月09日

次回の皆既月食×惑星食が起こるのは322年後の土星食。もし万が一、何かの間違いで私が生きてたとしても361歳ですから、まともに観ることはできないでしょう。

昨日はそんな世紀の瞬間を観るために我が家のホーム天体観測スポットである城ヶ島公園まで望遠鏡を担いで行ってきました。

皆既月食は街中でも観られるからか、思ったほどというか全く混んでいなかったです。

でもやっぱり城ヶ島は星空がキレイ!

家族で順番に望遠鏡を覗きこみ、心のシャッターとスマホのシャッターを交互に押しまくりました。

天王星が月に隠れるその瞬間は全会一致で我が家の天文部長である息子に観てもらいました。ずっと憶えていてくれるといいなぁ。

次の皆既月食は3年後。中学生になった息子と一緒に観に行けるのでしょうか。「オヤシ、うぜーよ!ガキじゃねえんだよ!」とか言ってるのでしょうか。

感動と心配が去来する水曜の朝なのでした。

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

この記事へのコメント

  1. […] 家も便乗して、仕事終わりに湘南国際村の一番奥にある駐車場に駆け付けました。しおけんさんのブログにあったような完璧な月の写真が撮りたいっ!そして撮れたのがコチラ…ファッ!? […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です