メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
王子ママ日記

江ノ島へ新婚旅行な時代。

カテゴリー:
  • 2023年03月18日

以前にも、登場したかもしれませんが。

 

世の中で言う「おばあちゃんっ子」と言うレベルどころではない、おばあちゃんがとにかくLOVEだった‥わたし。

天国に旅立って、随分経ちます。

そんな大好きなおばあちゃんとおじいちゃんの新婚旅行は、なーんと!「江ノ島」でした。

おばあちゃんの嫁いだ先が、鎌倉の呉服問屋でございました。三重県から鎌倉へ。

 

そして、結婚直ぐに満州の開拓団へ。わたしの母は、満州で生まれて終戦を迎え、日本におばあちゃんと赤ちゃんだった母は帰国しました。おじいちゃんは、満州鉄道の中で亡くなったそうです。その後、三重の実家に戻るおばあちゃん。その頃、おばあちゃんは20歳だったとか。娘と同じ年頃です‥。

戦争は、人生を変えますね。

おばあちゃんは、わたしが想像する以上の色んな経験をしたと思います。戦争がなければ、おじいちゃんもおばあちゃんもきっとまだ鎌倉に暮らしていたかも知れませんね。

 

でも、わたしは今、鎌倉にいる。

 

大好きだったおばあちゃん。怒ったところを見た事がございません。穏やかで静か。自分を出さずにユルフワ。おばあちゃんみたいになりたいなーー。なーんて。

 

優しく微笑むおばあちゃん。。江ノ島をみると、ふと思い出します。

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です