メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
%%_OWNER_SP_%%
鎌倉deお店~開業実例~

開業例 古道具 五楽

カテゴリー:
  • 2013年08月24日

極楽寺は赤羽橋の一間にオープン予定の「古道具 五楽」

当初から店舗物件ではなく、住まい兼ショールームで使える所を探されていました。

そんなIさんの希望にぴったりだったのがこの極楽寺の一間です。

お部屋からは極楽寺駅も見えて12分おきの江ノ電通過音もよく聞こえます。

隣は極楽寺の御堂。

古道具を扱うにはぴったりな場所。

Iさん一目ぼれでした。

 

IMG_0235

 

Iさんが扱う商品は工業製品でなく手作りの一品もの。

器、花瓶、着物など日本の古いものが多く、色々な場所や機会で出会いがあってIさんの手元に来ることになったものです。

そしてこの骨董は眺めるものではなくあくまでも生活の中で使うものというのがIさんの考え。

飾って眺めるだけでなく実際に使うことで良さが活かされるというのがIさんの古いものとの相対仕方なのです。

 

IMG_0998

 

ということでまだオープン準備期間中ですが、Iさんの器とつまみ料理が好きなわたくしとのコラボで「器とつまみそして日本酒」のイベントを企画などしています。

 

IMG_1000

 

Iさんの物との出会い、そして日々思うことなどを綴ったブログが始まりましたので骨董好きな方はぜひお気に入りに加えてくださいませ。

こちらもぜひご参照ください。

「古道具 五楽」 http://gorak.info/

 

住まい兼ショールームを手に入れたIさん。

小さくスタートして自分の世界を広げてくださいね。

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!