メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
%%_OWNER_SP_%%
鎌倉deお店~開業実例~

補助金申請事情

カテゴリー:
  • 2015年07月24日

お客さまの中には3名ほど国の補助金を申請して採択された事業主の方がいます。
1名はすでに実行済み、後の2人は認定を受けていて開業がスタートすれば交付を受けることができます。

借り入れは返さなくてはいけませんが補助金は事業サポートに対して給付して頂けるお金のこと。
借りることを考える前にまずサポートしてもらうことを考えてもよいのではないでしょうか。

事業者の皆様の活動を応援 補助金早わかりガイド

この説明ガイドをみてわかったことがあります。
それは、補助金は国の様々な政策ごとに数多く募集されているということです。
知らなければそれまで。
まずは自分の事業が申請できる補助金をみつけることから始まります。

そして創業・第二創業促進補助金をみて思ったのですが、申請事業は特別目新しいテーマでなくてもよい、ということです。
認定された事業テーマの一例をあげてみます。

・自分の好きなものが選べるという新しいスタイルの天ぷら屋の実施
・子供の感性を活かした絵画をプリントしたTシャツの製造販売
・みんなを笑顔にする町のケーキ屋さん

規則には補助対象事業が明記されていますが、業種を特定するということではなく、創業を促進するという内容です。
誰でも自分の事業に当てはめることができるようなものです。

創業時の後押しをしてくれる補助金。
ぜひ情報をとって役立てて頂きたいと思います。

上記ガイドは『創業・第二創業促進補助金』経済産業省中小企業庁の補助金のものです。

DSC06344

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!