メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
%%_OWNER_SP_%%
鎌倉deお店~開業実例~

ワークスタジオ「瑠花」とワークショップ「ウレシイ.」

カテゴリー:
  • 2016年07月29日

8月中旬開業予定の2店舗です。

由比ガ浜通り宝石とガラス ワークスタジオ「瑠花」(るか)

オーナーはジュエリーの「原型師」として多くの宝飾品を手がけてきた若い内野さん。
職人兼デザイナーとして培った14年間の集大成としてより身近なものづくりの工房をつくることになりました。
「作り手」と「購入者)が互いに切磋琢磨ものづくりで触れ合える店。
ジュエリー教室にも力を入れます。

DSC09722 (2)

エントランスには自作のカラーガラスが入る予定。
由比ガ浜通りで人目を引くでしょうね。

DSC09724 (2)

そしてもう一店。
こちらは御成通り6坪の店舗です。

ワークショップ「ウレシイ.」(これは店名ではないそう)
「ウレシイ.」は、関わりが苦手なお子さんの好きと得意を一緒に見つける場所です。

ウレシイでは、創作活動や生活体験、いろんなことを素材にして活動を決めていきます。
ある時はアトリエ、ある時はキッチン、ある時は思いもよらないこと!

「ウレシイ.」のパンフレットより。

DSC09771 (2)

ココハウス御成通り店内装でもお世話になりました曽根さんが一人工事中でした。

店長は長い間地域の子供たちと歩んできた先生大野さん。
長年の思いが実現できる場所ができました。

どちらもただものをうる店ではなく、作る人、売る人、買う人の区別なく、参加することがキーワードの店です。
ワークショップでたくさんの人と交わって新しいものが生まれてそして広がっていく。
人もものも広がっていく。

完成楽しみです。

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!