メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
マサル日記

鶴は千年・・・

カテゴリー:
  • 2016年05月06日

 

我が家のペット、ミドリガメ。

 

その名も「カメちゃん」

飼い始めは、5-6cmだった体長は、今や20cmほどになりました。

 

いまでこそ、家族同様の「ペット」ですが、

実は、このカメちゃんに約1年間会えない時期がありました。

 

というのも、このカメちゃん、娘が幼稚園のころに貰ってきました。

はじめは小さかったので、昆虫を飼うような小さな水槽に入れていました。

エサをあげるのが娘の日課になっていました。

 

ある日、日に当てるために外に出していました。

 

そして気がつくと、水槽が横になり、カメちゃんが行方不明に。

おそらくカラスにさらわれたのでは・・・

 

娘は「カメちゃんがいなくなっちゃたよー」と泣きじゃくり、

その夜は、家族総出で懐中電灯を片手に辺りを探し回りました。

 

次の日も、その次の日も探しました・・・。

しかし、何日経ってもカメちゃんは戻ってきませんでした。

 

そして、約1年後、父親が「カメがいたぞ!」と。

庭の池そうじをしていて見つけたようです。

 

カメちゃんは、1年でだいぶ大きくなっていました。

自分で虫を捕まえたりして生きていたのでしょうか?

たくましくなった感じもしました。

 

 

それから5-6年が経って、今では20㎝くらいになりました。

かなりデカいです。

 

今は大きめの盥(たらい)のような水槽で暮らしています。

羅干しができるように、水槽の真ん中にブロックを1つ置いています。

 

ときどき天気のよい日に、

盥とカメちゃん自身を、洗ってあげます。

 

普段、水の中で暮らしているので、

外に出してあげると、

 

びっくりするようなスピードで、

 

走る、

20160504_182222_R

 

走る、

20160504_182225_R

 

走る、

20160504_182146_R

 

元気、元気。

 

亀は万年といいますが、

長生きしてほしいものです。

 

 

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関浪 将

関浪 将
ジャムおじさん
プロフィール
直接連絡する