メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
マサル日記

天気も良いし☀

カテゴリー:
  • 2018年05月16日

 

気持ちよい季節ですね。

家にじっとしていても勿体ないので、お散歩に出かけました。

 

目的地は決まっておりません。とりあえず海岸通りを逗子方面に。

一色、三ヶ下海岸から

芝崎、午前ということで出船していて釣り船は少なかったです。

 

逗子海岸でお昼をいただいて、

さあどこへ行こうか?

 

桜山の蘆花公園に行ってみました。

 

休館中で建物の中は見られませんでしたが、

 

 

 

 

海を見下ろす高台の古民家。

素敵でした。

 

 

蘆花公園の裏山からちょっとした登山が出来ます。

 

10分程登ると

 

「長柄桜山古墳群」

「群」ということで2基の前方後円墳があります。

 

 

こちらは2号墳

県内最大級だそうです。

が、現地にいると普通の「山」?…

 

 

東に進むと1号墳

 

「前方」部分。

「後円」墳の部分。

整備が進んでおります。

 

 

数年後にはかなり整備され、公開されるようですが、

現在の姿もおすすめですよ。

 

場所は、葉桜トンネルのうえあたり、

逗子のなぎさ橋(蘆花公園)から登るか、葉桜住宅から入るか。

いずれにせよクルマではいけませんので徒歩でどうぞ。

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関浪 将

関浪 将
ジャムおじさん
プロフィール
直接連絡する