メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
大輔日記

こんな近くに

カテゴリー:
  • 2018年09月04日

昨日のお昼のこと・・・

午前中の仕事を滞りなく済ませ

所用で行った銀行からの帰り道

「昼ごはんはどうしようかなぁ」と考えながら歩いていると

会社近くのビルの入り口にある置き看板に目が止まりました。

「半田麺」

そういえば少し前に、

テレビで東中野にある素麺専門店の女性店主を特集した番組を見て

「食べに行きたいけどちょっと遠いなぁ」

と思ったのを思い出し、「畔屋」さんを目指しビルの3階へと上がってみました。

 

お店に入るとカウンター上の黒板メニューには

海鮮や野菜、地鶏などの一品料理のそそるメニューが並び

夜は夜でお酒が楽しめそうな雰囲気です。

 

お昼のメニューを拝見し、しばし悩んでからお願いしたのは

↓↓↓

「冷やしぶっかけ 鳴門わかめ(大盛)」

 

透き通ったスープに私の好物のわかめがたっぷり

早速いただいてみます・・・

 

まず一口レンゲでスープを啜ってみると

鰹節と思われる出汁の風味がとてもインパクトがあります。

「いいぞぉ いいぞぉ これ いいぞぉ」

などと井之頭五郎のように独り言ちて

次は麺を啜ってみます・・・

半田麺は素麺にしては麺が太めで、程好いコシがありつつものど越しも良く

食事の官能面も満たしてくれます。

 

大盛もペロッと平らげ、お会計の時に

「出汁がとても美味しかったです。」とご主人に告げると

かつおや煮干しで出汁を取っていると教えて下さいました。

 

次回は夜に伺ってお酒の〆に温かい「にゅう麺」をいただきたいと思います。

「畔屋」さんごちそうさまでした~

 

しかし、こんな近くのお店になぜ今まで気づかなかったんだろう?

きっと社長からのプレッシャーがキツくて回りが見えてなかったんだなぁ(笑)

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です