メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
大輔日記

2020年初詣

カテゴリー:
  • 2020年01月23日

昨日の休日

メルマガ当番の私はネタ探しも兼ねて

遅ればせながらの初詣に行って参りました。

 

お参りに行ったのはこちら↑↑↑

埼玉県日高市にある高麗神社です。

 

自宅近くでレンタカーを借りて

圏央道を通って約1時間半のドライブ

 

なぜにこんな遠くまで初詣に来たかと言えば

この神社はパワースポットとして知る人ぞ知る場所だからであります(^^)/

 

私の友人は会社の所属部署でお参りに来たところ

直後に大きな工事を受注したそうです。

 

もっとすごいのは

こちらを参拝した政治家からのちに6人が総理大臣になったとか

 

何だかとっても御利益がありそうですよねぇ(*´з`)

 

こちらの神社

境内の中でも参道の左右に建っている狛犬の間が特にパワーに満ちているそうで

ここで大きく深呼吸すると良いとの事

 

一度大きく息を吐いてから
肺活量一杯に良い気を吸い込みます。

 

これで私の今年の成功は約束されたも同然ですが

さらに本殿でお参りをして追い打ちを掛けます。

 

お参り後は勝負運を高めるお守り

「勝守」を購入

 

実は2年前にも参拝に来た私

その時に買った勝守を

お焚き上げに返納します。

 

こうして無事に初詣を終えると

時間はまだお昼前

 

せっかく埼玉まで来たのだからと

同行の母のリクエストに応えて「小江戸」川越観光へと洒落込む事に

 

車で走る事約40分

到着する頃にはお腹が減ってきます。

 

まずは腹ごしらえと

 

文化4年(1807年)創業の老舗

鰻 小川菊(おがきく)さんへ

店構えにも歴史を感じます( ˘ω˘ )

 

現在の店主は7代目との事

一子相伝の秘伝のタレで焼き上げたうな重を頂きました。

艶っ艶の蒲焼は比較的甘めなお味

私の大好きな辻堂の「荒井」さんの鰻とは対照的な味付けでした。

 

お腹も満たされたところでいよいよ小江戸散策です。

見どころの蔵造りの街並みは

距離にすると約500mほどの一角でありますが

実際に建物を目にすると

「よくぞこれらの建物が現代まで残ってきたものだなぁ」と目を奪われます。

 

 

鎌倉でも古い建物は段々と姿を消し

古民家は希少価値を持つようになってきました。

 

一本裏通りに入ると

こんな素敵な洋館も残っており

やはり重要建造物に指定されていました。

 

「スターバックス」も街に溶け込んでいて

 

こんなかわいいバスも走っていたり

 

こぢんまりしていますが

ワクワクする街並みでした。

 

最後は子供たちで賑わう「菓子屋横丁」をしばし探索

名物のさつま芋のお菓子などをお土産に少々購入

家路へとついたのでした・・・

 

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です