メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
ひろみ日記

海にまつわる物語(2)

カテゴリー:
  • 2017年02月19日

(1)からの続きです

 

「そ、それ、まるっきり私の事なの。」

 

すると、彼はなぜか強く否定して

「いいや違うよ。例えば君、都内にいながら

海の景色が頭から離れなくなったり、

涙が溢れたりなんて事なかったでしょう?

だいたい海のそばってだけで、目の前じゃないよね?」

 

 

ふと、周りを見ると、友人たちは、人ごととばかりに

すでに別の話題で盛り上がっている。

DSC_0332_R

 

 

私は一人、彼に向き合うと

それまでの生活を捨ててまで、ここに来たのは

ある時期から、海の事が頭から離れなくなり、

海を想うと胸が苦しくなって、涙が止まらなくなった事、

その感情が日を追うごとに強くなって

抑え込む事が出来なくなり、周りの人の反対を押し切って

仕事も辞めて越してきた事・・

今までの経緯を洗いざらい話した。

 

「いいかい?  これから僕のいう事をよく聞くんだよ。」

私の話に、じっと耳を傾けていた彼が

今までとは違う真剣な口調で言った。

DSC_0330_R

 

「人は生きていると、いろいろな罪を重ねてしまうんだ。

それが心に積もってしまって、

今、君はその重みに耐えられない状態なんだ。

だから海に助けを求めに来たんだよ。」

「いろいろな罪?」

「うん。でも、そんな大したことじゃない。

誰もが抱えているものだよ。

不思議な事に、殺人や強盗、

それにこれは場合にもよるんだけど、

不倫の様な重い罪を犯す人はそうはならないんだ。

海に来るのは、ひとつひとつは取るに足らない罪

それをたくさん犯した人の特徴なんだよ。」

(思い当たるフシあり過ぎ・・・)

「じゃあ、海辺に住んでいる人は皆、罪深いの?」

流れからいって、ごく真っ当な質問だと思ったが、

「そんな事言ったら、世界中の漁師さんも、

海が好きで、一家で越して来る人も、皆悪い人になっちゃうねぇ。」

と、オサムちゃんは、さもおかしそうに笑った。

「まあ、人は誰しも何かしらの罪を犯しているものだよ。

海はそういった垢を洗い流して、

人生をリセットしてくれる力があるんだ。

人間は、どこかでそれを知っているって事。

君は君の意志でここに来たって事だよ。

幸せになりたい気持ちが人一倍強いんだね(笑)」←なぜか

ここでまた笑われる・・

 

(3)につづく 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

この記事へのコメント

  1. nishimoto より:

    続編、楽しみにしております!!

  2. hiromi より:

    ありがと♡

hiromi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。