メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
マサル日記

春ですね2

カテゴリー:
  • 2022年03月11日

みなさん、こんにちは。

 

ここ数日は最高気温も上がり、昼間はとても過ごしやすくなりましたね。

 

しかしながら、空気はまだまだ乾燥して火災が起こりやすい状況ですので、火の元には十分ご注意くださいませ。

 

 

店頭には春の火災予防のポスターを掲示させていただいております。

 

 

この絵は、われらが葉山町消防団第3分団のMさんの息子さんの絵が公募で入選したものであります。

 

 

ところで、消防団の仲間たちと一緒に始めたことがあります。

 

道具を用意して。

 

 

葉山の某所。

 

畑を借りることになりました。

 

 

畑には梅の木があり、咲いておりました。

 

梅の実も収穫してよいとのことなので、こちらも数か月後が楽しみです^^

 

 

地主様に、「何を植えたらよいですか?」と聞くと、

「ジャガイモは育てやすいよ」とのことでした。

 

育てやすいとはいうものの、私は未経験なもので、

ネットで調べたり経験者に聞いたりして。

 

まずは、酸性をアルカリ性にするために土に石灰をまきました。

 

 

 

そして土を30cmほど掘り返し、

雑草、根っこなどを取り除き、

土を盛り上げ、畝(うね)をつくります。

 

 

簡単なようですが、けっこうな重労働ですよ。

 

 

ここで、いったん作業はおしまい。

 

植えるお芋は、きたあかりとメークインの2種類。

 

いま、種芋を用意して、「芽出し」ということで家に置いています。

 

きたあかり↓

 

メークイン↓

 

 

近々、種芋を植えますので、またご報告いたしますね!

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関浪 将

関浪 将
ジャムおじさん
プロフィール
直接連絡する