メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン

COCOかわら版

BLOG

COCOかわら版

今年も開催、無銭旅行!!

カテゴリー:
  • 2015年12月06日

鎌倉で12月9日、金銭の授受を行わず

一日を過ごすイベント「鎌倉壱日無銭旅行」が開かれます。

1449192571_b

 

資本主義や大量消費社会の見直しを考える

カナダ発祥の「無買デー」をヒントに、

消費者側のボイコット運動ではなく「無売デー」とアレンジし、

楽しく幸せな体験にしようと始まった同イベントは今回で7回目なんです。

第1回の参加は3店でしたが、共感する店が増え今年は20店で!

もともとは物々交換が中心だったんですが、

交換する物を持っていなかった参加者が歌やダンスなど

特技を披露し店員を喜ばせることで物の代わりとしました。

そこで、モノだけでなく現在はコトも交換の対象になっているんです。

 

今回も不動産店「ココハウス」では自分の町自慢を話すとコットンパール

のアクセサリーワークショップに参加でき、

たい焼き店「なみへい」では店頭で15分間の呼び込みをすると

たい焼き1個を、

ハーブ店「ハーツイーズ」では窓拭きをすると

持参した水筒やタンブラーにハーブティーを、

「鎌倉レンタカー」では車内の拭き掃除などで

車を1時間レンタルできるなど、

各店がコトとモノ、コトとコトの交換も用意しております!

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!