メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
大輔日記

ソウルフード

カテゴリー:
  • 2018年09月30日

先日の事・・・

所用で藤沢に行き

用事を済ませ時計を見ると13時を少し過ぎたところ

「これは久々にあの店に行ってみるか」と

札幌ラーメン「こぐま」へ

もうこの時間ならお店も落ち着いていると思ったのですが

コの字型のカウンターのみの店内はほぼ満席。

奥の方にわずかな空席を見つけ滑り込みます。

 

このお店ではいつもの様にオーダーに迷う事はありません。

「みそラーメン」

 

このお店は「牛乳ラーメン」も人気なのですが

私は14歳の時に初めて食べてから「みそラーメン」一筋

高校生の頃は毎週の様に食べていた時期もありました(*´з`)

 

こちらのみそラーメンはなにしろスープが美味しいんです。

札幌ラーメンを謳っている通り白みそベース系

一回のオーダーごとに手鍋でスープを造ります。

 

味の決め手は「にんにくをミキサーでジュース状にしたもの」を手鍋に加えている事です。

これがスープを啜った時のインパクトある風味を演出しています。

一度食べるとやみつきになります。

 

麺はともすると茹で過ぎと評価されますが

硬め全盛の今の時代に逆行する頑なさを感じさせます。

そしていまどき、美味しいラーメンが550円で食べられるのもお店の心意気を感じます。

 

いつ食べても変わらぬ味。

これは私のソウルフードと言える一品です。

 

一気に食べ終えてお店を出ると、雨だというのに数人の女性が並んでいました。

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です