メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
健二郎日記

コロナの汚染源を探せ!

カテゴリー:
  • 2020年04月26日

新型コロナウイルスは世界を強襲していますが、日本は発生源の中国と近いこともあり初期から汚染されたのですが、その後の感染拡大が以外と小さく、世界から注目されています。

 

感染者数は検査数に影響されるため、絶対的数値となるコロナウイルスでの死者数を比較してみました。

4/25日現在でのデータから
日本・317人 アメリカ・51017人 中国・4639人 イギリス・19506人 フランス・21856人 イタリア・25969人

 

なるほど日本は他の先進国と比較して2桁少ないですね。
その原因は何でしょうか?以下、私の知る限りを羅列しましたが、あなたも推理してください。

 

①日本のほとんどの子供が結核免疫のBCGの注射を受けており、その免疫効果によるもの。

②元来日本人は、うがい・手洗いなどの清潔を守るマナーが確立されているため。

③外人は握手やハグなどのスキンシップなどの肌の接触に対し、日本人はお辞儀での対人との距離を保っているため。

④日本人は納豆や味噌、漬物などの植物性発酵食品を食べますが、それが免疫力効果をもたらすため。

⑤日本人は靴を脱いで家に入ることに対し、外人は靴のまま家に入るため。

 

私は最も汚染拡大の可能性の高いのは ⑤靴を脱ぐ ことで、靴底は最も生活全般の中で不潔で、室内という聖域にコロナウイルスを土足で持ち込むことになり、それが汚染源となるのに何の不思議もないからです。

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です