メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
健二郎日記

感動することは生きること

カテゴリー:
  • 2021年02月09日

70代の男性が体に違和感を感じ、病院で診察を受けたところ、
末期ガンで、余命数ケ月との診断を受けました。

ショックのあまり放心状態で病院の廊下を歩いていると、
窓には満開の桜が今を盛りと咲誇っていました。

その時彼は、圧倒的な桜の美しさに心を奪われました。

これまで何十年、満開の桜を見てきたけれど、
これほどしっかりと桜を見、その美しさに感動したのは、
人生最後となろう目の前の桜が初めてでした。

 

それは絶望の中の一筋の感動という光明であり

その感動は、生きる喜びであることでした。

 

私はコロナ禍での自粛生活を余儀なくされています。

それはマイナスばかりではなく、
錆びついてしまった「感動のセンサー」を磨き上げる
チャンスの時かもしれません。

 

冷たい風の中から、春風の気配を感じる・・・・

土の中からちょっと顔を出した、青い芽をいとおしむ・・・

流れゆく雲の形から、動物を連想する・・

 

感動することは、生きる喜びなのです。

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です