メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
健二郎日記

人生20年

カテゴリー:
  • 2022年02月22日

世界的な数学者、森毅(京都大学名誉教授1928-2010)氏と一緒に仕事をする機会があり、いろいろなことを教えてもらいました。

 

森先生「森田君、人生20年だよ。

私「えっ!?????」

森先生「もし80年生きるとすれば、人生20年を4回生きることになるんだよ。
この道一筋という生き方もあるが、20年ごとに新しい人生を歩むほうが、はるかに豊かな人生となるんだよ。
人間は1回しか生きられないからね。」

 

私は現在78歳、我が人生を振り返れば、先生のおっしゃったことが実に正しいと思っています。
小生の人生をかいつまんでみれば、

第一の22年 片田舎で生まれ育ち、東京の広告代理店に就職しました。

第二の18年 アートディレクター、プロデューサーとして、企画制作に没頭しました。

第三の20年 子会社の役員として、会社経営に従事しました。

第四の18年 定年退職後画家の道を歩み、現在に至っています。

 

第一から第四までまるで違う生き方でしたが、だからこそとても面白い人生を歩んできたと実感しています。先生の意見は実に正しい!

・・・そして第四の人生も残り2年、第五の人生は何をしたらいいのでしょう。
北京オリンピックのスノーボードのハーフパイプ、あれに挑戦したいなとも思っていますのです。

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です