メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
健二郎日記

いい文章はシンプルだ!

カテゴリー:
  • 2022年01月21日

情報氾濫社会と言われて久しい中で、人々の記憶の中に(多分あなたの記憶の中にも)したたかに残ってきた文章を紹介します。
これらは企業スローガンやキャッチフレーズを、私が独断と偏見で抜粋したものです。

 

  セブンイレブン、いい気分   (セブンイレブン)

     何も足さない、何も引かない  (サントリー)

     キンチョウの夏、日本の夏   (金鳥)

     おねだん以上         (ニトリ)

     そうだ、京都行こう      (JR東海)

     地図に残る仕事        (大成建設)

     一瞬も一生も美しく      (資生堂)

     人を想う力。街を想う力。   (三菱地所)

     あしたのもと         (味の素)

 

この文章の共通するところは とても短く、とてもやさしく小学生でも理解できる文章ですね。

それだけでなく、この言葉を発信する企業の凛とした企業姿勢や、企業としての覚悟さえ見えてきます。

 

これをいい文章といい、とても強い文章ともいいます。

正にこのような文章こそが、人を引き付け、記憶の中に残していく文章なんですね。

 

いい文章はシンプルなんだ!

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です