メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
学央日記

ベンチマークin神奈川

カテゴリー:
  • 2017年04月14日

昨日と今日は、

「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞を

受賞した会社に訪問してきました。

 

前回は、四国は、高知でしたが

今回は、地元神奈川ということで

参加せねばと

初日は、スタッフ洋一郎君、

2日目は、友紀君を同伴して参加してきました。

 

初日は、小田原の「HSA」さんに

IMG_1518

 

田中社長の熱い講話、

人事は、HSAの理念に共感し

働きたいって思った方を先着順で採用するそうで、

社員の多種多様性を大事にし

好みに偏った人事はしないそうです。

IMG_1526

 

 

 

2社目は、新横浜のアクロステクノリジー㈱さんに。

IMG_1536

 

「働きがいのある会社」3年連続1位。

社員さんの活き活きした表情

家族の様な社風、

こちらもHSAさんと同様、給与も賞与も

社員が決めるそうです。

おしゃれなオフィスには、バーがあり、ダーツコーナーあり、

そして残業させない様、罰金制度があるとか。

IMG_1545

 

私も超優秀なプログラマーだったらこんな 会社で

働いてみたいっ^^;

 

 

 

2日目の一社目は、

元祖日本でいちばん大切したい会社

日本理化学工業㈱」さんに。

IMG_1567

従業員さんの70%以上が知的障害者、

国内のチョーク市場の50%以上という老舗メーカー。

障害者を雇用することにより

色々な気づきがあることを

大山社長が熱く講話して下さりました。

理解するまでとことん話し合う、

そして分かったと言っても行動を見て判断する。

IMG_1548

 

工場での障害者達の働きには

目を見張るものがあり、

集中力といい、丁寧な仕事振りに

見学者全員感動。

IMG_1560

 

 

 

 

二社目は、社内イベント日本一を目指す

㈱シティーコミュニケーションさんに。

お客様の笑顔を見たければ社員を笑顔にし、

社員のやりたい事をやらせる。

そして経営理念への思いや障かい者雇用について

熱く語る姿に参加者は、涙腺がうるうるに。

 

私と同年代の三田社長の講話は、大きな刺激になりました。

IMG_1570

 

 

 

 

今回4社を訪問させて頂き

どの会社も理念経営を軸に

何の為に働いているのかという事を

明確にし、社員とのコミュニケーションを

大切にしておりました。

 

 

 

 

二日間を通して

やらなければならない事がありすぎて

頭がパンパンに。

 

こちらのベンチマーク、おススメですよ。

 

 

次回は、徳島だそうです。

興味ある方、ご紹介します♪

 

 

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

西本 学央

西本 学央
COCO-HOUSE社長
プロフィール
直接連絡する