3月のある休日
先月に続いて鎌倉散策へ
今回は藤沢から江ノ電に揺られながら鎌倉に向かう事にしました。
乗車するとまず最初の目的は
先日のブログでご紹介したK様のお宅を
江ノ電の車窓から撮影するべくスマホを構えます・・・
緩やかなカーブを曲がり
K様宅を通り過ぎる瞬間を狙ってシャッターを切ると・・・
全くタイミングが合わず
ウッドデッキの端っこだけが写っていました(>_<)
気を取り直して
しばし海を眺めながら江ノ電の旅を楽しむと
最初の目的地「極楽寺」駅に到着です。
地図を見ていて気になった
極楽寺の参拝から今回の散策はスタートです。
駅名の由来になっているお寺ですが、ひっそりとした佇まいの山門
参道は桜が咲く頃にはとても奇麗な事でしょう。
ちょっと来るのが早すぎました(;^ω^)
今度は仕事中に桜を見に来ます!!
極楽寺切通しを歩いて長谷方面を目指します。
普段は車で通り抜けてしまう道も
歩いてみるといろいろと気が付く事があります。
続いては
観光のメッカ長谷寺です。
拝観料は自動券売機で
トイレもとても立派できれい
境内で楽しめる植物の案内もバッチリ
展望台からは鎌倉の海を臨む眺望も楽しめ
境内にはお食事処や美術館もあり
これはもうお寺というより
まさに鎌倉テーマパークです。
長谷寺に圧倒されたところで
時計を見ると時間はすでに13時前
お楽しみのランチタイムです(^^♪
本日のお目当てはこちら↓↓↓
「空花」さんです。
日本料理のミシュラン三ツ星店で修業を積んだ
女性オーナー料理長の繊細な和食が楽しめる
古民家を改築した日本料理店です(^^)/
柔らかく落ち着いた雰囲気の店内で
まずは「季節の八寸 五種」
どの一品もとても美味しく
二週間以上時間がたった今でも
はっきりとその味の記憶が残っています。
冷酒に行きたくなる気持ちをぐっと抑えて
メインの魚料理「金目鯛の煮つけ」と土鍋ご飯を堪能します。
煮つけの味付けも程よく、
またお漬物も美味しくてごはんを3杯も食べてしまいました(;゚Д゚)
すっかり満腹になったところで
引き続き長谷周辺を歩き回ります。
長谷寺の一本脇の道
閑静な住宅街を奥へ進むと「光則寺」があります。
こちらは観光客の姿はほとんど見えず
ひっそりとした佇まいのお寺です。
こちらのお寺は海蔵寺、瑞泉寺と並ぶ花寺として知られているそうですが
やはりちょっと来るのが早すぎた様でお花は見られませんでした。
4月から6月にかけては桜・カイドウ・フジ・アジサイなどが見ごろを迎えるので
観光客が増えるのかもしれません。
続いては定番の鎌倉大仏(高徳院)へ
こちらはまたまた観光客で大賑わい
外国からのツアーの方々がそぞろ歩いています(;^ω^)
背面に回って背中にある窓などを確認しながら
20円の拝観料を払って大仏さんの体内へ
鋳造で作られた大仏にはいくつもの接合部があり
部位によって3種類の接合技術が用いられているとの事
解説を見ると建造当時としては大変な技術力だった事が分かります。
でも一番の印象は大仏の内部はちょっとニオイがきつかったです(>_<)
ここで長谷には別れを告げて
再び江ノ電に載って鎌倉駅へ移動します(^^♪
今日は出発が遅かった為
鎌倉に到着した時点で15時30分
ここで名所巡りは一旦中断して
「祇園山ハイキングコース」を目指します。
鎌倉駅から北東へ10分少々歩くと
「東勝寺跡」の先にハイキングコースの入り口が見えてきます。
こちらを歩いてみようと思ったのは
駅から近いのと距離も短く
初心者には手ごろなコースだと思った事と
展望台からの眺望が写真映えしそうだったからです(*´з`)
それでは「腹切りやぐら」を左手に見ながらスタートです(^^)/
初めの階段道を登っていくと
程なくして山のてっぺんに到達
山道のお散歩気分で進んで行くと・・・
想像していなかった思いのほか険しい道が目の前に現れます(;゚Д゚)
軽い気持ちで来てしまった事に若干後悔の念を憶えましたが
ここまで来たらもう進むしかありません。
木の枝に掴まりながら恐る恐る進んだり
崖伝いの道に及び腰になりながら
なんとか展望台に辿り着きました(^^)/
材木座辺りの街並みと海を見下ろす景色は爽快で
やはり来てみて良かった~(*´з`)
爽快感に浸りながら下山すると
ハイキングコースの出口は八雲神社のお社の脇
この後は鎌倉駅へ戻る道中で「妙本寺」を参拝
夕暮れ時のお寺は侘び寂びを感じるなんとも言えない雰囲気です。
すっかり日も暮れて
ここまでよく歩いてお腹も減ってきたので
本日締めのディナータイムへ
途中で社長と遭遇するというアクシデントを乗り越え
向かった先は「オステリア ジョイア」さん
菜園で自家生産した野菜を頂けるイタリアンのお店です。
こちらのお店のオーナーはワインソムリエでもあり
好みを伝えるとグラスで1杯から美味しいワインを提供してくれます。
最初は「キリッとした白」という事でこちらを選んで頂きました。
料理はアラカルトで色々オーダーする事にして
まずは「鶏ハムとルッコラのサラダ」
ルッコラのコクのある味わいと程よい塩加減の鶏ハムが良く合います。
続いて「ワラサのカルパッチョ」
白ワインに抜群に合いますので堪らず2杯目を
今度は先程より少し飲みごたえのあるものをお願いしました。
前菜3品目は「アオサ海苔のゼッポリーニ」
サックリもっちりの食感に磯の香りが食欲をさらにそそります(^^♪
パスタは「ほうれん草とパンチェッタのクリームソース タリアテッレ」
クリームソースという事でちょっとパンチのない味を想像していましたが
このクリームソースはチーズのコクのある味が溶け込んでいてとっても美味しかったです。
このソースにはやはり赤ワイン!!
オーナーに「酸味が少なくて少し重め」という好みを伝えると
選んで頂いたのは「フランス産ですが」というこちらのワイン
さすがソムリエ!
このワインが私の好みにピッタリで
この後はこちらを都合3杯ほど頂きました(*´з`)
そろそろメインディッシュへと思ったのですが
どうしてもリゾットが食べたくなり
「畑の野菜とキノコのリゾット温玉のせ」を追加オーダー
自家製野菜の甘みとキノコの風味が絶妙です。
メインは「秀麗豚ロース肉のロースト」
さすがブランド豚というだけあってお肉も美味しいのですが、
感動したのは付け合わせの野菜のソテー( ˘ω˘ )
アップの写真を取り損ねたのですが
写真左上に写っている「わき芽ブロッコリー」
これが柔らかくて甘みもあり感動的な美味しさでした。
これぞ野菜を自家栽培しているお店だから味わえる一品です。
美味しい料理にワインが進んでしまい
気持ち良くなってしまったところで今回の鎌倉散策はお開きといたしますm(__)m
今回は街歩きよりも食べ歩きになってしまった感がありますが、
これからも鎌倉周辺の名所と合わせて美味しいお店も開拓していきたいと思います。
「空花」さん「ジョイア」さんごちそうさまでした~(^^)/
コメントを残す