メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
健二郎日記

誰もが正しく読める名前を

カテゴリー:
  • 2017年12月11日

突然ですが、このブログをご覧のあなたへの名前の漢字問題です。どれだけ読めますか?

Aグループ
①蓮 ➁悠真 ③湊 ④大翔 ⑤悠人 ⑥陽翔 ⑦陽太 ⑧樹 ⑨奏太 ⑩悠斗 ⑪大和 ⑫朝陽 ⑬蒼 ⑭悠 ⑮悠翔

Bグループ

①結衣 ➁陽葵 ③凛 ④咲良 ⑤結菜 ⑥葵 ⑦陽菜 ⑧莉子 ⑨愛依 ⑩結愛 ⑪凛 ⑫さくら ⑬結月 ⑭あかり ⑮楓

 

これは2017年に誕生した赤ちゃんの名前(㈱赤ちゃん本舗発表)で、Aグループは男子 Bグループは女子で、多いもの順のランキング各15位までを表示したものです。
漢字が苦手(漢字だけか?)な私もチャレンジしましたが、30門中9点の落第点でした。
この回答は正解は最後に表示してあります。

●●

若い臨月のご夫婦から生まれる子の命名について相談があり、私が日ごろから考えていたことを言いましたが、その要旨です。

この世に生まれ出る子の名前は、その両親からの最初にして最高のメッセージですから、子供に託す夢や希望・将来への願望を込めた名前を考えるのは当然のことです。
だから名前にもオリジナリティが必要かもしれませんが、上記の名前ランキングを見ると、みんなどことなく類似しており、オリジナリティといいますか個性がないと思うのは私だけでしょうか。

しかしもっと重要な留意点があります。
名前の最大の目的は、その人への証明機能だということです。つまりマイナンバーのように、他の誰でもない本人であることを証明するために名前があるのです。
だから誰もが正確に読めるそんな名前をつけることがとても大切なのです。

最近の名前には上記の30の名前はそれほど難解ではない方で、極めて難解な名前も相当あり、子供が両親の元を離れ社会に飛び立つにしたがって、名前が正しく読んでもらえないことは大きなハンデとなってきます。
この世の中複雑怪奇になっていく中で、せめて名前だけはすっきり正しく読みたいものですね。「ハイッ!」

吾輩は猫である。まだ名はない。だから早くつけろ!

 

回答 男子
①れん ➁ゆうま ③みなと ④ひろと ⑤ゆうと ⑥はると ⑦ようた ⑧いつき ⑨そうた ⑩ゆうと ⑪やまと ⑫あさひ ⑬そう ⑭ゆう ⑮ゆうと

女子
①ゆい ➁ひまり ③りん ④さくら ⑤ゆうな ⑥あおい ⑦ひな ⑧りこ ⑨めい ⑩ゆあ ⑪りん ⑫さくら ⑬ゆづき ⑭あかり ⑮かえで

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です