メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
健二郎日記

言葉の力

カテゴリー:
  • 2022年01月11日

ヨーロッパのとある古くて美しい街、
その人通りの多い通りの片隅に、いかにも人生に疲れたような盲目の老人が、物乞いをしていました。
彼の横にダンボールにマジックで I`M BLIND PLEASE HELP (目が見えません。お恵みを) と書かれたものが立てかけてあり、貧しい盲目の物乞いであることはすぐわかりました。
しかし、ずいぶん長く座っているのに、小銭が数枚あるだけでした。

そこに知的な美女が現れました。
いきなりダンボールを取り上げその裏に文章を書きました。
その内容は IT`A BEATIFULDAY AND I CAN`T SEE IT (今日もいい日だね。でもボクにはそれが見えないんだ)という文章でした。

それを機に何という変わりようでしょう!
次々と絶え間なく恵があり、その中には何枚ものお札も混じるようになりました。

 

その後、再び訪れた知的な美女に盲人は言いました。
「看板にいったい何を書いたんだね?」

美女は言いました。
「同じことを書いただけよ」
「ただ、違った言葉を使ったけどね」

 

なぜ言葉が違うだけで、大きな変化が生まれたのでしょう。

 

私の解釈では・・・
これまでは街人
と盲人とは関係もなく、頭の片隅にもなかったが、

新しい文章を読んで、街人と盲人とは同じ場所と同じ時間を共有している
もっと言えば、見えない共感の糸でつながっていると感じたのではないだろうか。

言葉には無限の力があるのです。

 

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です