メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
健二郎日記

鎌倉の44の町名

カテゴリー:
  • 2017年12月27日

鎌倉市はとても町が多く、たとえば逗子市は8つ、葉山町は6つの町名があるのに対し、鎌倉は44の町があり多過ぎると思いませんか。

しかしそれぞれの町名は味わい深い美しい町名で、 たぶん歴史と由緒ある町の名前に誇りを持ち、それを守ろうとする気風が町名の品性と美しさにつながっているのではないかと思います。

 この町はスミからスミまで知っているが、町名だけは知らない。

 

ここで44の町の中から、私が独断と偏見で「鎌倉の美しい町名ベスト20」を(実態は無視して)名前だけの響きで選びました。
この町はどんな町なのか、町名をヒントにイメージしてください。

雪ノ下(ゆきのした) 鶴岡八幡宮 小町通り商店街などがあります。

扇ガ谷(おうぎがやつ)鎌倉歴史文化交流館や寿福寺があります。

十二所(じゅうにそ) 広大な鎌倉霊園や光触寺があります。

佐助(さすけ)    銭洗い弁天があり、家並みがすばらしいのです。

二階堂(にかいどう) 山に囲まれ、鎌倉宮や瑞泉寺があります。

御成町(おなりまち) あの評判のココハウス御成通り店があります。

西御門(にしみかど) 八幡様の裏に立地し、来迎寺があります。

笹目町(ささめまち) 鎌倉彫の寸松堂のお店があります。

小町(こまち)    JR鎌倉駅がある鎌倉の東の玄関となる町です。

坂ノ下(さかのした) 由比ヶ浜海岸に面しており、ロケ地で有名です。

(だい)      湘南モノレール富士見町駅があります。

上町屋(かみまちや) 鎌倉には珍しい三菱電機系の工場地帯です。

(つ)       自然保護に取り組んだ鎌倉広町緑地があります。

山ノ内(やまのうち) 近くに北鎌倉古民家ミュージアムがあります。

大町(おおまち)   妙本寺、安国論寺などがある山あいの地です。

岡本(おかもと)   大船駅から見える白い大船観音があります。

植木(うえき)    私のよく利用するコーナン鎌倉大船店があります。

腰越(こしごえ)   すぐ目の前に江の島が見え、腰越漁港のシラスが有名です。

関谷(せきや)    この地で鎌倉野菜が栽培されているのです。

大船(おおふな)   駅前の商店街の賑わいは鎌倉一、鎌倉芸術館もあります。

この選定について不満やクレームがある場合は、お気軽にココハウス御成通り店に立ち寄り、不満をおっしゃってください。
たぶん、聞き流すだけだと思います。

 

 

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です