メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
健二郎日記

人生の第二のロケットを発射させた一枚の絵

カテゴリー:
  • 2022年08月11日

私は現在79歳ですから、20年以上前の話です。

 

 

定年まで数年の50半ばの頃、
好きな絵画鑑賞で、画集の中でくぎ付けになる一枚の絵を発見しました。

 

当時のアメリカを代表する画家ノーマンロックウエル(1894~1938)の画集の1枚で
アメリカの小さな町の古ぼけた床屋さんの閉店後、
音楽好きの老人たちが演奏を楽しんでいる風景を描いた絵です。

この絵から美しい音楽が聞こえてきませんか。

それと同時に、

たとえ貧しくても老いていても、豊かな心の響きを感じませんか。

 

 

私がこの絵に見とれたときは、第二の人生を模索している最中でした。

そうだ!絵を描こう!

できるだけ忠実でリアルな絵を描こう!

心に染みるあたたかい絵を描こう!

とてもロックウェルまでいかないまでも、その方向を走ってみよう!

 

 

絵には全く自信も経験もない私でしたが、

その時こそ、私の人生の二段式ロケットの

第二のロケットが点火し、そして発射した瞬間だったのです。

 

 

出版 The Best of Noman Rockwell  の「シャルトン理容店」を使用しました。

 

 

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です